ゴシック&ロリィタファッションの最新情報が集まるメディアサイト
閉じる
お洋服を買う- USED - お洋服を買う- NEW - お洋服を
売る

いつものコーデのアクセントに!ソックスガーターを取り入れよう

引用:Pixabay

おしゃれなソックスを履いてみたいけど、履いているうちにずり落ちてしまう!そんなお悩みの方にお勧めなのがソックスガーターです。
ソックスガーターは靴下を留める役割があり、近年ではコーデのアクセントとしても使われるようになりました。そんなソックスガーターはデザインも幅広く、ロリィタファッションからクラシカルなお洋服にまでなんでも合わせることができます!この記事ではそんなソックスガーターの由来や、コーデの取り入れ方をご紹介していきます。

メンズのアイテム?ソックスガーターは紳士の身だしなみ


引用:Pixabay

まずソックスガーターの由来を紹介します。ソックスガーターは元々、イギリスの男性が着用していました。これは現在も主流なスタイルの紳士服とソックスが誕生したことで、長ズボンのなかで靴下を留められるものが必要になったため生まれたと言われています。
そんなソックスガーターは時代と共に、少年の靴下を留める用途として使われるようにもなりました。確かに最近のアニメや漫画でもソックスガーターを使っている美少年キャラクターを見かけるほどになり、だんだんメジャーなアイテムとなってきましたね。
このようにソックスガーターは長い歴史の中で、紳士や少年の身だしなみアイテムとしてその役割を果たしていたのがわかると思います。最近では女性用のソックスガーターも多く販売されていますが、本来はメンズアイテムだったのは意外ですね。

ソックスガーターの使い方


引用:Pixabay

ソックスガーターの由来が分かってきたところで、実際にソックスガーターを着用するときの使い方を説明します。
まずソックスガーターは基本的にはハイソックスを留めるために使用します。オーバーニーソックスを留めるものはレッグガーターと呼ばれているので、注意しましょう。また、ソックスガーターはベルトやゴムで脚に留めることができますが、その部分の長さを調整することができるので、着用できるサイズのものを選ぶようにしましょう。特にインターネットで購入するときは、きちんと確認してから購入した方が失敗が少ないです。
尚、そのベルトやゴムの部分を調節すれば、ハイソックスより短めの靴下を留めることができます。自分の履きたい靴下の長さに合わせて、ソックスガーターの大きさを調節しましょう。

ソックスガーターを取り入れて一味ちがうコーデに!

さあ、いよいよソックスガーターのコーデへの取り入れ方をご紹介していきます。
まずソックスガーターは先ほどご紹介したように、元々紳士や少年が使用していたアイテムでした。そのため、王子系のお洋服には大変マッチしやすいです。燕尾服のようなシャツやベストを上半身に合わせ、ハーフパンツを着こなしたスタイルにソックスガーターを取り入れると一気にクラシカル感がアップ!このような王子系スタイルには、実際に男性でも使えるようなシンプル目なデザインのものを使うのがオススメです。

引用:Amazon

もちろんロリィタさん達にもオススメです。ゴスロリ系のコーデのときは本格的な紋章のような模様がついたものや、ベルトのデザインになったものを使用してみてはいかがでしょうか。どことなくセクシーな感じの印象を与えることができ、ゴシック要素をプラスすることができます。
ちなみにこの方法ならゴシック要素が控えめのワンピースやジャンパースカートを持っている甘ロリさんも、ソックスガーターを使うことでゴスロリ系のコーデにすることができるますよ。例えば黒いロリィタのお洋服にソックスガーターを合わせれば、ガラリと雰囲気が変わります!、普段と印象を変えたいときにオススメです。

引用:Amazon

他にも甘ロリさんにオススメしたいのが、ハート型の金具がついた商品です!パステルカラーのものも作られているので、お洋服の色に合わせて揃えておくと使いやすいですね。足元からキュートさがアップしますよ!

引用:Amazon


引用:Amazon

まとめ

靴下をおしゃれに留めるソックスガーター。いつもと違う雰囲気のコーデにしたいときに、簡単に取り入れやすいので、ぜひあなたもチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

ワンダーウェルト編集部
Wunderwelt Libreはロリータ・ゴスロリ・ゴシックファッションに関する情報発信メディアです。BABY,THE STARS SHINE BRIGHT・ALICE and the PIRATES・Innocent Worldなど人気ブランドの新作紹介やコーディネートから最新のトレンドをチェックできます♪