ゴシック&ロリィタファッションの最新情報が集まるメディアサイト
閉じる
お洋服を買う- USED - お洋服を買う- NEW - お洋服を
売る

イチゴ(1・5)イヤー♡ポジティブで、ハッピーな気持ちにさせてくれる魔法のようなブランドQ-pot.をご紹介♡

WunderweltFleurでのお取り扱い開始を記念して、デザイナーワカマツ タダアキとキャストの方にブランドをご紹介いただきました。

Q-pot.は、アクセサリーだけではなくアパレル、可愛いものが好きな人大注目のQ-pot.カフェなどとにかく、小さい頃に夢見た世界を大人になっても楽しめるそんなハッピーなブランドですよ♡ぜひぜひチェックしてみてくださいね!!

 

Q-pot.ブランドプロフィール

日本人デザイナー・ワカマツ タダアキが手がけるスイーツモチーフのアクセリーが人気のブランド。「人と人とをつなぐ コミュニケーションツールとしてのアクセサリー」をコンセプトに、身に着けている人も、それを見る人も楽しくなるような<ポジティブアクセサリー>を創り出しています。また、広告・映像プロデュース、ファッションブランドやアーティスト、映画や企業とのコラボレーション・パリでの大規模なインスタレーション・世界各国でのドネーション活動等、アクセサリーの枠を超えた多岐にわたる活動を展開。「スイーツ」モチーフをファッションに取り入れる日本独自の“KAWAIIスタイル”を創り出したパイオニアとして世界中で笑顔の連鎖を広げ続けています。

 

Q-pot. の意味

Q-pot.のQは、クエスチョンのQ、クオリティのQなどに由来しています。potは英語で壺(つぼ)という意味で、何が飛び出してくるかわからない「謎の壺」=Q-pot.という意味です。

 

ブランドを始めたきっかけ

僕はもともと口下手でコミュニケーションを取るのが苦手だったことから、どうにか人と楽しくコミュニケーションが取れるようになりたいと思っていました。また、世の中に自分自身が楽しめるアクセサリーがなかったことから、自分らしく自分の好きなものを素直に表現したアクセサリーを作りたいと思って、創作を始めました。

 

オススメのシリーズや、今までの思い出深いシリーズは何ですか?

マカロンコレクションです。12年前にパリを訪れた時に、パリの街中のカフェのショーケースに並ぶマカロンを見た瞬間に、私にはマカロンが「食べられる宝石」に見えました。その頃はまだ日本にはマカロンがスイーツとして広がっていなかったのですが、私には宝石に見えたので、これはアクセサリーデザイナーとしてデザインするべきだと稲妻に打たれたような衝撃を受けたのを覚えています。

 

「ポジティブで、ハッピーな気持ちになりたいな」と思ったのがきっかけでブランドを立ち上げたとありましたが、普段どのようなときに、可愛くて人をハッピーにさせる商品が思い浮かぶのでしょうか?

こどもの頃に経験したこと、楽しかったこと、自分を形勢しているしあわせな思い出や記憶を探ることがデザインのきっかけになります。日常に溢れるシアワセやワクワク感をアクセサリーで表現できたら楽しいな、と思いデザインをしています。

 

Q-pot.は様々なコラボレーションをされてますが、これから何かコラボレーションしてみたい人や、物などはありますか?

これから年末に向けて、色々と大きなコラボが目白押しなので、どうぞご期待ください。私は以前、車をデザインしたいと思ったら、メルセデスベンツからオファーをもらいチョコレートカーをデザインさせてもらいました。この車が実際に道路を走っていたら、もうそれだけでアートだし、楽しいことですよね。そんな風に、現実社会の中にもファンタジーを入れ込んで、私がデザインしたもので世の中に少しでも笑顔が広がればと思っています。

 

世界中のQ-pot.ファンにメッセージをください。

2017年、Q-pot.はブランド設立15周年を記念して、イチゴ(1・5)イヤーを迎えました。ジャムになったり、ケーキになったり、色々なかたちで私たちの舌を喜ばせ続けているイチゴのように、いつの時代もフレッシュで、ゲストの皆様を笑顔に出来る存在であり続けたいと思っています。これからもワクワクするようなことをどんどんしていきます。楽しみにしていてください。

 

Q-pot.キャストの方の素敵なコーディネートをご紹介⭐︎

①ストロベリーフィールドパフスリーブドレス+フレッシュストロベリーネックレス(PNK)+ビスケットピアス(BEG)+デコレーションウォッチ(RED)

ドレスに合わせてストロベリーのアイテムを選びました。本物のストロベリーのようなネックレスや時計のレッドカラーをポイントにしています。耳元には美味しそうに焼きあがったビスケットを合わせて。ドレスは中にパニエを履くと、シルエットがふわっとしてかわいいのでおすすめです。

②ストロベリーフィールドノースリーブドレス+ベルベットストロベリーチョーカー+デコレーションウォッチ(BRW)+トゥウィンクルブレス(BRW)


ドレスを主役にするために、ブラックを合わせてコーディネートしました。色はブラックですがレース素材で甘さを足しています。ノースリーブワンピースはインナーに合わせるブラウスによって雰囲気が変わるので、色んな着方が楽しめます。また、ドレスとお揃いのイチゴモチーフのチョーカーもポイントです。腕元はチョコレートのアイテムで統一し、ドレスと併せてストロベリーチョコレートをイメージしています。

③シェルマカロンネックレス(LPNK)+シェルマカロンブレスレット(PPL)+マシュマロピアス(LPNK)

パステルカラーのシェルマカロンには、ドリーミーなマーメイドをイメージ。海の透明感を感じさせるオーガンジー素材のドレスやリボンを合わせ、耳にはパステルカラーのマシュマロのイヤリングを。全体を淡いトーンでまとめたのがポイントです。

 

可愛いカフェといえばすぐにQ-pot.のカフェが思い浮かびます。

 

“スウィーツで世界中に笑顔の連鎖を広げたい”をコンセプトに、Q-pot.のスイーツアクセサリーが本物のケーキやマカロンとして食べられるカフェとして2012年にオープンしました。アート作品のようなスイーツは細かなディテールまでこだわって作られています。店内は何が飛び出すかわからない“Q(9)の部屋”をコンセプトにデザインされた摩訶不思議な9つの部屋で構成されています。

 

また、季節ごとに変わる限定メニューやオリジナルのグッズも販売されており、何度来ても美味しいスポットとなっています。カフェで提供しているオリジナルの紅茶の売上の一部は、ドネーション活動の一環として紅茶の主な茶葉産地であるスリランカの子どもたちへ寄付されています。

 

 

カフェの目の前には、Q-pot. 原宿本店があります。

Q-pot.の世界観が広がる「おかしなお菓子な家」に、ぜひカフェと一緒に遊びに行ってみて下さいね!

 

 

Q-pot.のアイテムは→こちら

ワンダーウェルト編集部
Wunderwelt Libreはロリータ・ゴスロリ・ゴシックファッションに関する情報発信メディアです。BABY,THE STARS SHINE BRIGHT・ALICE and the PIRATES・Innocent Worldなど人気ブランドの新作紹介やコーディネートから最新のトレンドをチェックできます♪