ゴシック&ロリィタファッションの最新情報が集まるメディアサイト
閉じる
お洋服を買う- USED - お洋服を買う- NEW - お洋服を
売る

初めてでも苦しくない!コルセットの着用方法とコツ【ゴシック必見】

ウエストにくびれを作り、美しいシルエットに整えてくれるコルセット。ゴスやゴシック&ロリィタのお洋服を着用するならぜひ試してみてほしいのですが、着用方法がわからないという方も多いのではないでしょうか?

この記事では、苦しいんじゃないか?なんだか難しそう…と不安を感じている方に、ファッションとしてのコルセットの基本的な着用方法と着脱方法のコツを、注意点ともに紹介します。

 

服の上から着けてくびれを作る!コルセットの着用方法とコツ

ゴスやゴシック&ロリィタのお洋服の上からファッションとして着用するコルセット。初めて見た時に、編み上げリボンの形状に戸惑われる方もいるようです。中には着用方法がわからずリボンをほどき、結びなおしてしまう方も。

そこで、基本のコルセットの着用方法の手順を解説します。

引用:amazon

 

1.編み上げの紐(リボン)を緩め、コルセットの幅を広げる

まず、編み上げのリボンを軽く指で緩めます。その後コルセットを持ち、左右交互に上下に動かすと編み上げ部分を簡単に緩める事ができます。

指で緩めずいきなり上下に動かすと、生地に負担がかかりやすくなりますので注意が必要です。ゆとりをもたせて自分のウエストより大きく開くのがコツです。

 

2.ウエストにあて、フロントのバスク(ホック) またはファスナーを留める

コルセットの上下をしっかり確認し、ウエストにあてフロントのバスクを留めます。まずは中央を留めてから上下を留めるようにすると、安定するため留めやすくなります。

バスクを留めたら体の中心とコルセットの中心・くびれの位置がしっかり合っているか確認してください。

 

3.編み上げの中央にあるウエストループ(輪になっている長いリボン)を引っ張る

購入した当初からコルセットの中央部分には、ウエストループと呼ばれる輪になっている長いリボンがあると思います。このウエストループを引っ張る事で、ループの上下のリボンが締まるしくみになっています。

まずはループを引っ張り全体を軽く締めます。

 

4.上から中心へリボンを締める

まず、編み上げの一番上から中心のウエストループにかけて締めていきます。左右のリボンの重なる部分を引っ張る事で締まります。

締める時にウエストループがひっぱられてしまうため、ウエストループを片手で持って締めるとうまく締まります

 

5.ウエストループ(長いリボン)を締める

まず上半分が締まったら、一度ウエストループをひっぱりしっかり締めます。

 

6.下から中心へリボンを締める

次は下腹部側を締めます。一番下から中心のウエストループにかけて締めていきます。

 

7.ウエストループ(長いリボン)を締める

最後に再度ウエストループを締める事で、下腹部周辺がしっかり締まります。

 

8.ちょうど良いところでウエストループを結ぶ

4~7を繰り返し、好みのシルエットになったらウエストループを蝶結びにします。

 

これが基本のコルセットの着用方法になります。背中に当て布のついたコルセットの場合は、リボンをしっかり締める前に整えてくださいね。

 

セクシーゴス☆abilletageのコルセットタイツコーデ★Sexy Gothic lolita corset tights

 

順番に注意!コルセットの着脱方法とコツ

コルセットは着脱方法にもコツがあります。生地に負担をかけないよう、順番を守って着脱するようにしてください。基本的には着用した時と逆の順番でゆるめていきます。

 

1.ウエストループの結び目をほどく

2.中心から上にむかって編み上げをゆるめる

3.中心から下にむかって編み上げをゆるめる

4.後ろ身頃を持って上下に揺らして編み上げを緩める

5.フロントのバスク(ホック)またはファスナーを外す

 

4の方法は着用前の緩め方と同じです。コルセットを着用していて気分が悪くなってしまった際も、慌てずにこの順番で着脱してください。

リボンを緩める前にバスクを外してしまうと、生地に負担がかかってしまいます

 

コルセットの着用方法の注意点

ここからは、コルセットを着用するにあたってよくある失敗例から、注意すべき点を紹介します。

 

上下の向き

コルセットには正しい向きがあります。上下の判断方法は、内側についているブランドタグや、バスク(ホック)の向きで見分けます。

バスクは右側が引っ掛ける方となっていますので、ここが逆だとコルセットの上下が逆という事になります。

 

適正サイズを選ぶ

コルセットは、ブランドによってはサイズ展開があるものもあります。その際自分がどのサイズを選べば良いのか迷ってしまいますよね。

コルセットの適正サイズは、実寸のウエストから-15~10cmしたもの。締めた時に編み上げの幅が5cm程度になるのが理想のサイズです。

 

強く締め付けすぎない

慣れないうちはつい締め付けすぎてしまいがちです。美しいシルエットをつくるためとはいえ、きつく締めすぎると苦しくなったり気分が悪くなってしまいます。体調不良を感じたら無理をしないで脱ぐようにしてくださいね。

コルセットの良い所は上下で締める度合いを調整できる事です。ウエストループを2本同時に締めずに上下でわけて締める事により、バスト下はきつめに締めて腰まわりはゆるめにする、またはバスト下はゆるめに締めて下腹部はしっかり締めるなどの調整が出来ます。

自分なりに苦しくなく、美しく見える方法で着用してみてください。

 

ワンダーウェルトでコルセットをチェックする

 

コルセット着用方法まとめ

今回はコルセットの基本の着用方法でした。ワンピースの上から、ブラウスの上から…様々なお洋服との組み合わせを楽しんでみてくださいね。

お洗濯は必ず手洗いにする事で、長く大事に着用していただけます。今までなんとなく苦しそう…と避けていた方も、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

(ライター:大塚シイナ)

【最新版】ゴシック&ロリィタの国内・海外ブランドまとめ【ダークで退廃的】

 

ワンダーウェルト編集部
Wunderwelt Libreはロリータ・ゴスロリ・ゴシックファッションに関する情報発信メディアです。BABY,THE STARS SHINE BRIGHT・ALICE and the PIRATES・Innocent Worldなど人気ブランドの新作紹介やコーディネートから最新のトレンドをチェックできます♪