Close
お洋服を買う- USED - お洋服を買う- NEW - お洋服を
売る

【カラコンなし】甘ロリィタ の基本のメイクのやり方【一重でもOK】

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

甘くかわいらしい雰囲気が魅力の甘ロリィタ(甘ロリ)。まだ甘ロリィタをはじめたばかりで、メイクのやり方がわからないという方も多いかと思います。

  • 普段のメイクとどこが違うの?
  • 甘ロリィタにぴったりのコスメが知りたい!

そんな方に絶対おさえておきたいポイントと、カラコンなしの基本の甘ロリィタメイクのやり方をプチプラのおすすめアイテムとともに紹介

一重のままで仕上げるアイメイク方法についても解説していきます。

 

絶対おさえておきたい甘ロリィタのメイクのポイント3つ

 

甘ロリィタメイクで絶対おさえておきたいポイントはこの3つ。

 

ポイント1:白めのマットなドール肌

 

ロリィタファッションには白肌が必須。普段の紫外線対策はもちろん、トーンアップするベースメイク作りで、白くてふんわりマットな肌を作りましょう。

 

ポイント2:濃いめに入れたチーク

引用:Amazon

甘ロリィタにチークは必須。普段より濃いめに入れると、華やかなお洋服とバランスがとれかわいい仕上がりになります。

色はピンクが鉄板!青みのピンクでひたすら甘いドーリーな仕上がり、ピーチピンクやサーモンピンクでガーリーな仕上がりになります。

 

ポイント3:ぷっくりうるうるのリップ

リップはツヤ命。リップの上からグロスを重ねてツヤを出すのがポイントです。

色はシアーなレッドやピンクが甘いお洋服にぴったり。出来るだけ落ちにくいティントなどを使用するのがおすすめです。

全体的に幼い印象になるように、パーツを丸く見えるようにメイクをしていきます。フリルやレースがふんだんに使われる甘ロリィタ服には、負けないように普段よりしっかりめにメイクする方が映えますよ。

 

ピンクヘア・甘ロリにおすすめのピンクアイシャドウでか目メイク pink lolita deka-me make up

 

カラコンなしでも盛れる!基本の甘ロリィタメイクのやり方

ここからは上記のポイントをおさえつつ、さらにカラコンなしでも盛れる基本の甘ロリィタメイクのやり方を、プチプラを中心としたおすすめアイテムとともに紹介していきます。

 

①ベースメイク

素肌よりワントーン明るくなる下地を使用して白肌を作ります。

 

スキンアクア トーンアップUVエッセンス ラベンダー

 

引用:amazon

1000円

 パープルの化粧下地兼日焼け止め。伸びがよく自然に透明感をアップさせてくれます。石鹸で落とせる優しさも嬉しい。

 

Dr.Jart+ シカペアリカバー

引用:楽天

15ml・1750円/55ml・4300円

肌の赤みが気になるならこれ。緑色のクリームが肌に伸ばすと自分の肌の色にマッチするベージュに変化してトーンアップ。スキンケアまでしてくれる下地です。

ファンデーションはしっかりカバー力のあるものを使用して、粗を隠しドール肌に。

 

キャンメイク マシュマロフィニッシュファンデーション

引用:キャンメイク

950円

プチプラとは思えない粉質!ふんわりマットな、マシュマロ肌仕上げのパウダーファンデーションです。

レブロン カラーステイ メイクアップ N

引用:amazon

2000円

24時間落ちないリキッドファンデーション。カバー力があり崩れにくいのに、付け心地が軽いのでストレスフリー。

ファンデで隠れないニキビ跡やシミ・ソバカスはコンシーラーでカバー。

 

the SAEM CPチップコンシーラー

引用:ザセム

780円

コンシーラーといえばこれ!カバー力抜群で愛用者多数。

リキッドファンデを使用した際は、パウダーでおさえてマットで崩れにくい肌に。

 

キャンメイク マシュマロフィニッシュパウダー

引用:キャンメイク

940円

甘ロリィタにぴったりなマットなドール肌に。お化粧直し用のパウダーとして持ち歩いても。

 

②眉メイク

甘ロリィタメイクの眉におすすめなのが、眉山を目立たせない平行眉。優しい雰囲気になるようにパウダーをメインに。

 

ケイト デザイニングアイブロウ3D

 引用:amazon

1100円

不動の人気のアイブロウパウダー。色を混ぜて使用する事で濃くなりすぎるのを防ぎます。

足りない所だけペンシルで書き足し。眉尻は短い方が甘ロリィタに合う幼いメイクになります。

 

メディア Wアイブロウ ペンシル&パウダー

引用:メディア

1200円

太めの楕円芯でふわっと自然な発色。ぼかしやすいので失敗しらずです。

髪の色に合わせた眉マスカラで、印象をふんわりと和らげます。髪の色よりやや明るめで、眉を薄く仕上げた方が幼い印象になりますよ。

 

デジャヴュ アイブロウカラー

引用:amazon

800円

パリっと固まらないふんわりした眉になる眉マスカラ。肌につきにくく、初心者でも使いやすい。

 

③アイメイク

甘ロリィタのアイシャドウは、ピンク系かブラウン系が鉄板。ポイントはピンクを使用した時でも、ブラウン系の濃いめの締め色をしっかり入れる事。下まぶたには、パレットの中の一番明るい色を入れて涙袋を強調!

 

キャンメイク シルキースフレアイズ 02ローズセピア

引用:amazon

750円

くすみピンクが入ったブラウン系のアイシャドウパレット。血色良くサテンのような上品なツヤ感がでます。甘いお洋服となじみやすい配色のブラウンです。

 

エクセル スキニーリッチシャドウ SR10 ピオニーブラウン

引用:amazon

1500円

しっとりした粉質が評判のエクセルのアイシャドウ。パープルニュアンスのくすみピンクパレットで、透明感のある甘い目元に。

アイラインはきつく見えないようにブラウンを使用するのがおすすめ。リキッドでもペンシルでも使いやすい方を使って、目が縦に大きく見えるように黒目の上を少し太めに描くのがポイント。

 

msh(エム・エス・エイチ) ラブ・ライナー リキッドアイライナーR3 ダークブラウン

引用:amazon

1600円

初心者でも書きやすい筆が魅力。重みを感じる本体で、ブレないきれいなラインを簡単にひく事ができます。

 

丸目に見せるには涙袋も重要。アイシャドウだけでなく薄くつく専用のアイライナーを使用して、涙袋の影を描く事でぷっくりみえる!

 

セザンヌ 描くふたえアイライナー

引用:amazon

600円

薄付きなのでペンシルなどより自然な涙袋が描けます。二重や奥二重のラインの延長に使用してもくっきり目になっておすすめです。

マスカラはカール力のある長さが出るものを。自まつ毛だと物足りないという方は、ボリュームのあるつけまがおすすめです。

 

ヒロインメイク ロング&カールマスカラ アドバンストフィルム

引用:amazon

1200円

カールが落ちやすいという方にこそ使ってほしい!ほどよいボリュームとしっかりロング&カールでつけまいらずのマスカラ。

 

ダイヤモンドラッシュ セレブeye

引用:amazon

1000円

黒目の上部分のみ束感のあるつけま。目を縦に大きく印象的に見せてくれます。普段メイクでは派手に感じる程度が甘ロリィタにはちょうど良い

 

④チーク

チークをつける位置は頬の内側、黒目の下あたりから入れるとかわいらしい印象に。丸顔ならやや斜めに、面長ならやや下気味に入れて幼さを強調!甘ロリィタならやっぱりピンクがおすすめです。

 

キャンメイク グロウフルールチークス 01ピーチフルール

引用:キャンメイク

800円

自分の好きな比率で混ぜる事が出来るので日によって調節可能なのが嬉しい。多色タイプは立体感も出ます。幸せそうな頬になるピーチピンク。

 

⑤リップメイク

レッドやピンク系のリップでうるうるに。色味は死守したいので、落ちにくいものやティント系を使用するのがおすすめ。

 

rom&nd グラスティングウォーターティント #05(ROSE SPLASH)

引用:amazon

1200円

水膜ティントと呼ばれる光沢と透明感が特徴のティントリップ。#05はローズ寄りのレッドで落ちにくく、ティントにありがちな皮剥けや乾燥がなく使用感も抜群です。

 

オペラ リップティントN 02ピンク

引用:イミュ

1500円

ピンクならこれ!しっかり発色して落ちにくい。下地なしでもスルスルと塗れて人気なのも納得です。さらにツヤがほしい場合は透明グロスを重ねても。

肌はツヤよりマットがおすすめな甘ロリィタメイクですが、唇の山の上にハイライトをのせると、さらにぷっくり強調されてかわいいのでおすすめです。

 

セザンヌ パールグロウハイライト 02ロゼベージュ

引用:セザンヌ

600円

ツヤッツヤになると一時は品切れになったほどのハイライト。指でとってトントンと塗るだけでぷっくり。

 

これで基本の甘ロリィタメイクは完成です。パーツを丸く仕上げる事で幼さを出す事がポイントです。

 

一重の甘ロリィタメイクにおすすめのアイメイク

ここからはアイプチやアイテープで二重にせず、一重のままで甘ロリィタメイクをしたい方におすすめのアイメイクのポイントを紹介します。

 

①まつげは一重用ビューラーであげる

ビューラーにも一重・奥二重用のビューラーがあります。まぶたをはさむ事なく根元からしっかりあがるので、まつげをあげてもまぶたで隠れがち…という方は試してみてください。

アイプチ ひとえ・奥ぶたえ用カーラー

引用:amazon

 

1500円

ビューラーなんてどれも一緒でしょ?と思わずにぜひ試してみてほしい!従来のビューラーとはまぶたをもちあげる部分の面積が違います。

 

②アイシャドウはミディアムカラーを目をあけた時に見える幅まで入れる

アイシャドウパレットの中で濃い色と薄い色の間位の濃さの色(=ミディアムカラー)は、目を開けた時に見える幅まで入れます。思っていたより広範囲になる事が多いかと思います。

入れ方は黒目の上が高くなるように入れる事で、より大きく丸い目に近づきます。

 

③締め色も濃い目に入れる

パレットの一番濃い色(=締め色)もしっかり濃い目に入れます。二重だとケバくなりすぎるような濃い目のメイクでも似合うのが一重の良さ。

普段なら濃いと学校や職場で浮くのでは…と思うかもしれませんが、甘ロリィタを着る時は、いつもより濃いメイクの方が映えるので心配いりません!

 

④アイラインは目尻のみorペンシルジェルアイライナーを使用

アイラインを引いても見えない!という一重さんは目尻のみに入れるのがおすすめ。目を開けた時にまぶたにアイライナーがついてしまうとお悩みなら、落ちにくいペンシルジェルアイライナーを使用してみてください。

 

キャンメイク クリーミータッチライナー

引用:キャンメイク

650円

力を一切いれなくてもびっくりするほどするする描ける柔らかいペンシルアイライナー。すぐに密着してこすっても落ちなくなります。

 

⑤つけまを付ける

つけまをつける事で二重になる人もいます。練習が必要になりますが、自まつ毛が短い方や、ビューラーであげてもまぶたに隠れてしまうならつけまに頼るのも。

 

⑥涙袋をしっかり盛る

上まぶたにばかり注目してしまいがちですが、大きな丸目にみせるには、涙袋も重要

基本の方法でアイシャドウと薄いアイライナーで涙袋をつくったら、さらにキラキラのリキッドグリッターをのせればよりぷっくり大きく見えます。

 

イニスフリー トゥインクルグリッター 3

引用:amazon

 

1000円

黒目の下に少量ポンポンとのせて軽く綿棒などで伸ばせば、びっくりするほどぷっくりに!

以上6つのポイントを意識してメイクしてみると、一重のままでも甘ロリィタに合う丸目のアイメイクを作りやすくなると思います!

 

甘ロリィタのメイクまとめ

いかがでしたか?プチプラコスメで挑戦できるので、気になるテクニックから試してみてくださいね。

紹介したメイクはアイラインやマスカラを黒にしてシアーな赤リップにする事で黒ロリ、ベースメイクにツヤを足してチークを控えめにする事でカジュロリにも応用できます。

甘ロリィタにぴったりな幼いドールメイクでもっとファッションを楽しんでみてくださいね。

(ライター:大塚シイナ)

 

【ロリィタ初心者必見!】甘ロリ系国内・海外ブランドまとめ【完全版】

 

まだデータがありません。