ゴシック&ロリィタファッションの最新情報が集まるメディアサイト
閉じる
お洋服を買う- USED - お洋服を買う- NEW - お洋服を
売る

プロミルオイルの使い方やエヌドットの違いを解説!驚きの魅力とは?

ムコタから発売した天然成分たっぷりのプロミルオイルをご存知でしょうか?

ヘアオイルとしてはもちろん、ボディークリームやハンドクリーム代わりにも使えちゃう超有能なオイルなんです!

こちらでは、そんなプロミルオイルの魅力や使い方、さらにエヌドットヘアオイルとの違いまで解説していきます。

プロミルオイルは実力派ブランドムコタのヘアオイル

引用:CHOUCHOU

プロミルオイルとは、有名メーカーMUCOTA(ムコタ)から発売された大人気のヘアオイルです。
「1/1000」を表す‰(プロミル)を商品名にしており、「1/1000までかわいい」をコンセプトにしています。

プロミルオイルを軽く髪の毛になじませるだけで、軽めのウェット感や動きが出てとっても可愛く決まっちゃうんです。
美容師さんの間でも話題になっているほど、使い勝手が良いヘアオイルなのですが…。

実は、髪の毛だけではなくボディーやハンドの保湿にも使えちゃう優れもの◎
クラシックブーケの香りで良い女感もアップできちゃいます!

プロミルオイルの主な成分とは?

 

引用:Promille(プロミル)

プロミルオイルには、なんと16種類もの天然由来オイルが配合されています。
オイルを使うことで、スタイリングだけではなくヘアケアーまでできるように作られているのです。

セサミンオイル(ごま油)

セサミンオイルは、ミネラルやビタミンが多く含まれており、アンチエイジング効果・抗酸化作用があります。
このため、頭皮のバランスを整えながら抜け毛やフケを防止することもできちゃうのです。

また、高い保湿効果もあるので、地肌が乾燥する方にもぴったり!
ベタベタせずに、適度なまとまりやツヤを出すことができますよ◎

ホホバオイル(ホホバ種子油)

ホホバオイルは、人間の皮脂に近い成分が主成分であり、肌になじみやすいオイルと言われています。
高い保湿力は髪にツヤと潤いを与え、毛穴に詰まった汚れを取り除く効果もあるのだとか◎

しかも、乾燥によって発生してしまう髪の嫌な匂いだって抑えてくれます。
頭皮の水分量をバランス良くキープできるので、美容マニアの中でも話題になっているオイルですよ!

シアバター(シア脂油)

シアバターをボディクリーム代わりに使っている方も多いですが、実は髪の毛にも素敵な効果があるんです。

「バター」との名前からも想像できるように、シアバターはたくさんの良質な脂を含んでおり、髪の毛を保湿する効果があります。
ホホバオイルと同じように、人間の皮脂と似た成分を持っているので、髪の毛をストレスなく保護することができるのです。

赤ちゃんの肌を保護するのに使われるほど、とってもお肌に優しい成分なんですよ◎

ヘアーだけじゃない!プロミルオイルなら全身に使える

プロミルオイルのすごいところは、髪の毛のセットはもちろん、全身の保湿にも使えちゃうこと。
つまり…、プロミルオイルだけあれば、ボディークリームやハンドクリームを買わなくても大丈夫なんです!

スタイリング&ヘアケア

引用:Unsplash

プロミルオイルを髪になじませるだけで、重たい質感にならず、自然なウェット感を出せます。
程よい束感も作れるので、簡単に今風のセットが完了しちゃいますよ!

また、プロミルオイルを、お風呂上がりの保湿として髪の毛につけている方もいました。
余ったオイルも手に馴染ませられるので、同時に肌の保湿もできちゃうのも嬉しいですよね◎

ボディーケア

引用:Unsplash

アウトバスの後、ボディークリームの代わりにぜひ肌に塗ってみましょう。
自然成分でできているので、たくさんつけても肌に優しいのが魅力的ですね!

まるでクロエの香水のような、ふんわりと香るお花の匂いに、心までリラックスできること間違いなし◎

ハンドクリーム

引用:Unsplash

乾燥が気になる秋冬に、特におすすめしたい使い方です。
持ち運びできる大きさだから、カバンのそっと忍ばせておくのがベスト!

プロミルオイルを使い続ければ、「え、肌ツヤツヤだね!」と言われちゃうかも。

美容師絶賛!ホリスティックキュアストレートアイロンが傷まずコスパ最強!

プロミルオイルとN.ポリッシュオイルの違いを解説!

引用:CHOUCHOU

プロミルオイルとよく比較されるのがN.(エヌドット)ポリッシュオイルです。
こちらでは2つの違いを徹底解説していきます◎

つけ心地

プロミルオイルを実際に使ってみた人で多かった意見が、「エヌドットポリッシュオイルより、うまく濡れ感が作れる!」ということでした。
濡れ感と言っても、ベタベタ重すぎないスタイリングとしてバッチリ決まります!

今まで髪の毛のボリュームが多かったり、髪の毛が太めで濡れ髪にできない…と悩んでいた方にはぜひ試してほしいですね◎
もちろん、猫っ毛の方や髪の毛が細い方なども、量を調整すれば綺麗にセットすることができますよ。

香り

引用:Promille(プロミル)

実は、香りがきっかけでプロミルオイルをリピートしようと考える人がとっても多いんです。
高級な香水かと思うほど、優しいナチュラルローズの香りがふんわりと香るなんてテンションも上がりますよね!

一方、エヌドットポリッシュオイルは、マンダリンオレンジ&ベルガモットの香りです。
香りの好みは人それぞれ異なるので、お好きなものを選んでくださいね。

値段

普段使いにぴったりの150ml容量で比べてみましょう。

  • プロミルオイル:3,000円(税抜)
  • エヌドットポリッシュオイル:3,400円(税抜)

プロミルオイルの方が、購入しやすい値段になっていますね。

「ヘアオイルだけでこの値段は高いな…。」と思うかもしれませんが、ボディークリーム、ハンドクリームとしても使えるならむしろお手頃価格です◎

販売先

アマゾンや楽天などで価格が安いものも出回っていますが、正規品ではないことがほとんどです…。
偽物を使って後悔するより、初めから正規品を購入しましょう!

プロミルオイル通販サイト(正規品はこちらから!)

プロミルオイルの使い方は?

引用:Promille(プロミル)

こちらでは、スタイリングとヘアケアについて、プロミルオイルの上手な使い方をお伝えします!

スタイリング方法

  1. 髪の毛を好きなスタイルにセットする。(アイロンで巻くなど)
  2. プロミルオイルを3〜4滴手のひらに出し、よく伸ばす。
  3. 毛先になじませながら整える。
    (根本につけると、髪のボリュームが少なくなったり、べたつくので注意してください。)
  4. 髪につや感や束感が出てきたら完成!

ヘアケア方法(アウトバスの場合)

  1. タオルドライをして、余分な水分を取り除く。
  2. プロミルオイルを3〜4滴手のひらに出し、よく伸ばす。
  3. 毛先中心につけながら、髪全体になじむようにする。
    (根本につけすぎると、ベタつきの原因になるので注意しましょう。)
  4. ドライヤーで乾かして完成です!

あの美容家も愛用!ホリスティックキュアドライヤーモイストプラスがすごい

プロミルセラムと一緒に使ってさらにツヤツヤ髪に!

引用:Promille(プロミル)

プロミルセラムとは、プロミルオイルと同じくMUCOTAから発売されているクリームタイプのスタイリング剤です。
プロミルセラムとプロミルオイルを混ぜて使うことで、1日中スタイリングをキープしながらさらにヘアケアもできちゃうんです。

香りは上品なシャボンの香りで、プロミルオイルと混ぜることでとろけるような優しくまろやかな香りになります!
価格も1,800円とお手頃なので、ぜひチェックしてみましょう◎

プロミルオイルとミックスしたスタイリング方法

引用:Promille(プロミル)

  1. プロミルセラムとプロミルオイルを2:1の割合で混ぜる。
  2. 手のひらでよく混ぜた後、髪の毛の内側へと手を通し、中間から毛先へなじませる。
  3. 手のひらに余ったら、前髪、顔まわり、髪の外側になじませる。
  4. ヘアスタイルを整えたら完成!

たった4ステップで簡単にできちゃいますよ。

美容師絶賛のプロミルオイルを試してみよう

引用:Promille(プロミル)

流行りのウェット風スタイリングにしたいなら、プロミルオイルをぜひ試してみてください!
髪の毛をヘアケアしながらスタイリングができるので、毎日うるつや髪になれますよ◎

おすすめの使い方は、同じプロミルシリーズから発売されたプロミルセラムと合わせて使うこと。
「どうやったらそんなスタイリングができるの!?」と友達に声をかけられること間違いなしです。

ワンダーウェルト編集部
Wunderwelt Libreはロリータ・ゴスロリ・ゴシックファッションに関する情報発信メディアです。BABY,THE STARS SHINE BRIGHT・ALICE and the PIRATES・Innocent Worldなど人気ブランドの新作紹介やコーディネートから最新のトレンドをチェックできます♪