ゴシック&ロリィタファッションの最新情報が集まるメディアサイト
閉じる
お洋服を買う- USED - お洋服を買う- NEW - お洋服を
売る

【パンクロリータ】PUTUMAYO(プトマヨ)とは?人気コラボ商品&古着購入方法

うさ耳や猫耳のついた服が多く、かわいらしさとかっこよさが共存するファッションが人気のPUTUMAYO(プトマヨ)。

今回は、そんなプトマヨの服の入手方法や今までの人気コラボ商品、プトマヨ好きにおすすめのブランドについてもご紹介していきます。パンクファッション初心者にもおすすめのブランドなのでぜひチャレンジしてみてくださいね。

 

PUTUMAYO(プトマヨ)とは?どんな系統の服?

プトマヨはデザイナーの長谷川俊介さんにより1990年に原宿で誕生した、パンクやロリータにゴシックの要素をミックスさせたテイストのブランド

可愛らしさの中に含む毒」というコンセプト通り、かわいいだけじゃない独特な世界観に国内外問わずファンも多いようです。

他のブランドよりもカジュアルな要素が強く、日常的に着やすいという声も多くあります。価格も比較的抑えられている事から、パンクやロリータ初心者や学生にも人気のあるブランドです。

 

PUTUMAYO(プトマヨ)が閉店!現在は休止中

残念ながら、現在プトマヨは全ての店舗が閉店し、2017年11月にブランド休止を発表。最後の店舗である新宿マルイアネックス店は2018年1月に閉店しました。

多くのパンク・ロリータ・ゴシック系のブランドが閉店や倒産をしていく中、プトマヨは「休止」という発表をしています。

2019年に破産し閉店したALGONQUINS(アルゴンキン)は2020年に復活しましたが、プトマヨもいずれ復活するという希望があっての休止発表である事を願いたいですね。SNS上でも多くの復活を願う声があがっています。

 

PUTUMAYO(プトマヨ)の人気作品とのコラボ商品がかわいい♡

プトマヨは色んなゲームやアニメ作品等とコラボしていた事で知られています。お気に入りのキャラクターをイメージされた服を着られるのは嬉しいですよね!

ここでは今までのコラボ商品の中でも特に人気があったり話題になっていたものを紹介します。

 

テイルズオブシリーズ

バンダイナムコの大人気RPGであるテイルズオブシリーズよりたくさんのキャラクターとのコラボ商品が発売されました。

テイルズ オブ エクシリア2コラボ エリーゼ ジャンパースカート+ジャケット

テイルズシリーズで特に人気だったのがこのエクシリア2のエリーゼモデル。セーラー襟と燕尾のジャケットもJSKも、それぞれ別で着ても文句なしにかわいい。プリントも細部までこだわった作りです。

 

【テイルズ オブ ゼスティリアコラボ】エドナ・エプロンワンピセット

エドナといえばキャミワンピのレイヤードとリボン。エプロンワンピの編み上げでバックスタイルがすごくかわいいんです!

 

SHOW BY ROCK!! (SB69)

サンリオから派生しアニメ化までしてしまったSHOW BY ROCK!!。バンドがテーマな作品だけにプトマヨとの相性も抜群でした。

【SHOWBYROCKコラボ】アイレーンセーラーワンピ+ブローチセット

SHOW BY ROCK!!ファンなら絶対手に入れたくなっちゃう、アイレーンちゃんモデルのセーラーワンピ。セーラー襟の形が文句なしにかわいくバックスタイルまで完璧です。

 

中二病でも恋がしたい

大人気アニメ、「中二病でも恋がしたい」とのコラボ商品。六花や勇太、凸守の服装の中二病感とプトマヨのデザインの相性がとてもよく、アニメを知らないプトマヨファンの心もつかんでいました。

中二病でも恋がしたい!戀コラボ 付け襟ダブルワンピ

特に人気なのは六花モデルのワンピース。黒いレースやチェック、スカートサイドのベルトがまさに六花が着ていそうなデザインで、作品を知らないけど購入した人もいるほど人気のデザインです。

 

【中二病でも恋がしたい!コラボ】凸守早苗モデル ハイウエストスカート

凸守モデルのミニスカート。ミニ丈のティアードで元気いっぱいの雰囲気が凸守らしいデザインです。ハイウエストなので短丈のトップスとの相性もばっちり。

 

中二病でも恋がしたい!戀コラボ 富樫勇太 Wロングジャケット

勇太モデルのジャケット。まさにダークフレイムマスターになれそうな個性の強いアイテムです。男性キャラクターのコラボ商品もあるのが嬉しいですね。

 

ディズニーストア

なんとディズニーストアとのコラボ商品。ナイトメアビフォアクリスマス、チップとデール、ユニベアなどとのコラボは驚かされました。

ナイトメアー・ビフォア・クリスマス スカート

ゴシックとの相性も良いナイトメアビフォアクリスマスとのコラボ。全身で揃えてももちろんかわいいですが、手持ちのゴス服とも着回しがしやすいのもポイント。

 

初音ミク×乙女衣装図鑑

ボーカロイドとゴシック&ロリータファッション総合サイトとプトマヨのコラボ。ミクだけでなく様々なボーカロイドとコラボしていました。

初音ミク×乙女衣装図鑑コラボProject 01ボレロ+01シュシュセット

ナポレオンジャケットのようなデザインの短丈のボレロは首回りに開きがあるためインに襟にボリュームのあるブラウスやネクタイ・リボンなどとも相性が良いです。シュシュが2つついているのでミクのようにツインテールするのも、手首につけてアクセがわりにしてもかわいいですよ。

 

【PUTUMAYO×初音ミク×乙女衣装図鑑】鏡音リン チェック柄レッグカバー付きワンピース

鏡音リンらしい黄色と黒の組み合わせ。レッグカバー付きなのがよりリンらしくて嬉しいですね。

 

プトマヨ秋コーデ❤

 

PUTUMAYO(プトマヨ)に似たブランドは?

今はブランド休止で新作を手にする事が出来ないプトマヨ。プトマヨが好きだった方は今はどこの服を着ているのでしょうか?

テイストがプトマヨに似ていたり、プトマヨが好きな方がよく着ているブランドとしてあげられるのが、ALGONQUINS(アルゴンキン)になると思います。

パンクテイストがベースにある所やカジュアルさがプトマヨに近い印象があります。アルゴンキンはブランド復活して間もないためまだアイテム数が少ないのですが、また以前のようにたくさんの服を展開して盛り上がってほしいですね。

 

現在ブランド休止中のPUTUMAYO(プトマヨ)を手に入れる方法は古着しかない

ブランド休止中であるプトマヨの服がほしい場合、現在では古着を手に入れるしか方法がありません。

ワンダーウェルトではプトマヨの服の取り扱いをしていますので、休止してからプトマヨが好きになったという方はもちろん、当時手に入れられなかったあのシリーズの服がほしい!という方も、お目当ての服が見つけられるかもしれません。

もちろん買取もしておりますので、着なくなった服を売って新しくプトマヨの服を買うというのもおすすめですよ。

PUTUMAYOの古着購入はこちら

 

PUTUMAYO(プトマヨ)のおすすめ商品

ここではプトマヨの服の中で特に人気の高いアイテムやおすすめの商品を紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

コート

ねこ耳付ポンポンコート

真っ白のふわっふわなファーのついた猫耳コートです。ウエストがシェイプされたAラインなので形も可愛く下に着用したスカートのボリュームもつぶしません。フードを被って着用したいかわいさ♡

商品詳細はこちら

 

トップス

うさぎ刺繍フードベロア燕尾カーディガン

後ろ身頃の丈が長い燕尾のベロアカーデ。裾や顔回りのフリルが華やかで胸元のうさぎ刺繍とボタンのゴールドがアクセント。ゴスロリはもちろん王子系コーデにもあわせやすいです。

商品詳細はこちら

 

チェシャ猫パーカー

もこもこふわふわのロングパーカー。胸元には大きくチェシャ猫の刺繍があり、耳だけじゃなくしっぽがついているのがかわいい!

商品詳細はこちら

 

セーラー半袖ブラウス

プトマヨらしい、スクール要素のあるセーラー襟のブラウスです。胸元の蜘蛛の巣に捕らわれた蝶の毒っぽさがかわいい。バックスタイルにも注目です。

商品詳細はこちら

 

セーラー服やチェック柄♡スクールガール風ロリィタコーデ♡

 

パンツ

ベロアパンツ

テロンとしたパープルのベロアの王子パンツ。黒や白との相性もよく着まわしやすいです。ウエストにDカンがあるのでチェーンなどをつけてもさらにかっこよくなりますよ。

商品詳細はこちら

 

靴下

トランプアリスオーバーニー

アリスモチーフがプリントされたオーバーニーソックス。インパクトのあるデザインなので、シンプルな黒でまとめたコーデの時にポイントで合わせるとかわいいですよ♡

商品詳細はこちら

PUTUMAYOの商品をもっと見る

 

PUTUMAYO(プトマヨ)徹底解説まとめ

今回は惜しくも2018年より休止中のブランド、プトマヨについて解説しました。

パンク×ロリータや王子系の組み合わせで似たブランドの少ない貴重なブランドでしたよね。たくさんの作品とのコラボ商品も好評でした。いつか復活される事を祈りましょう!

 

(ライター:大塚シイナ)

 

ワンダーウェルト編集部
Wunderwelt Libreはロリータ・ゴスロリ・ゴシックファッションに関する情報発信メディアです。BABY,THE STARS SHINE BRIGHT・ALICE and the PIRATES・Innocent Worldなど人気ブランドの新作紹介やコーディネートから最新のトレンドをチェックできます♪