Close
お洋服を買う- USED - お洋服を買う- NEW - お洋服を
売る

【元祖ロリータ】MILK(ミルク)とは?サイズ感や年齢層は?人気シリーズ紹介

当サイトの記事には広告、アフィリエイトが含まれています。

なんとブランド誕生から50年!今回はロリータファッションの元祖と呼ばれ、今もなお愛されるアパレルブランドMILK(ミルク)について徹底解説していきます。

MILKのブランドの歴史から年齢層やサイズ感、メンズラインであるMILKBOYについて、人気のおすすめアイテムまでご紹介します。

 

MILK(ミルク)とは?歴史あるロリータブランド!

40th ハートバッグ MILK

MILKは大川ひとみさんにより1970年に設立されました。ロリータのファッションの発祥を創ったと言われている歴史あるブランドなんです。系統は現在で言うロリータとは違うものの、「元祖ロリータ」と言われ、長く愛され続けているブランドです。
代表ともいえるハートバッグはMILKファンだけでなく、多くのロリータが愛用しているほど人気の商品です。

 

MILK(ミルク)の人気シリーズ

ここでは過去に人気のあったシリーズや話題のアイテム、定番人気のアイテムをご紹介します。

 

ティアナフラワーdress

引用:MILK

画像のように襟を折り返して着ても、全てのボタンを閉じて立襟っぽく着てもかわいいワンピース。チェックと花柄がどこかカントリーっぽくてお花畑が似合いそう♡

 

オーロラハートショルダー

引用:MILK

定番のハートバッグのショルダータイプのオーロラver!ビニールバッグなのでほどよく透けて、見る角度によって色んな顔を見せてくれる。意外とどんな色の服にも合わせやすいんです。

 

オーロラパーカー

引用:MILK

シースルーで腕や中に着たお洋服が透けるため、柄物と組み合わせるととってもかわいい!ビーチやプールで水着の上に羽織ってもかわいくなりそうですね。

 

レモニーdress

引用:MILK

レモン柄のロングワンピは広がりも少なくレースも控えめなので大人の女性にも着やすいデザイン。ストローハットが似合いそう。

 

ロージーローズベビードール

とても人気のあったロージーローズシリーズのウォーターローズ。薔薇柄がよく見かけるけれど、茎や葉まで描かれたテキスタイルはなかなかない個性的なデザインです。

商品詳細はこちら

 

ハートシャツワンピース

カジュアルな甘さ控えめなデザインながらも手描き風のハートがかわいらしい。白襟なのもポイントできちんと感も感じるシャツワンピです。

商品詳細はこちら

 

バニーヒール

MILKの定番の靴と言ったらバニーヒール。うさぎのかわいい耳がポイントで長く愛されているデザインです。

商品詳細はこちら

 

他にも人気商品がたくさんあります。どれもかわいくて全部ほしくなってしまいますね。

MILKの服をもっと見る

 

MILK(ミルク)のメンズライン、MILKBOY(ミルクボーイ)

NEVER SAY NEVER TEE

MILKにはメンズラインであるMILKBOY(ミルクボーイ)があります。こちらはMILKより少し遅れ1974年に誕生しました。

メンズにはなかなかないかわいさを含んだボーイッシュなデザインで、原宿の代表的ブランドと言えます。女性でも着たくなってしまうかわいらしさは唯一無二のブランドと言えます。

2017年には新コンセプトショップLAND by MILKBOY(ランドバイミルクボーイ)というユニセックスブランドが登場。どちらも目が離せません!

 

関連記事:【ブランド紹介】MILKBOYってどんなブランド?

 

MILK(ミルク)の店舗一覧

現在のMILKの店舗は以下になります。こちらではMILKBOYの取り扱いもあります。

原宿路面店

新宿マルイアネックス

天王寺MIOプラザ館

札幌PARCO

 

MILKの取り扱いのあるセレクトショップ一覧です。

青森 CREAMY PRISON

仙台 BABY PINK MOON

恵比寿 ASILE

名古屋 Deity’s watchdog

京都 Luke and Stella

引用:MILK SHOP LIST

 

その他ONLINE SHOPでの通販でも購入可能です。

 

MILK(ミルク)の年齢層は?何歳まで着られる?

MILKが好きという方の中には、何歳まで着てもいいんだろう?と心配する声が多く聞こえます。MILKに限らずかわいいお洋服が好きな方にはついて回る悩みですね。

 

 

実際MILKの年齢層は20~30代が多いそうです。ティーンにはちょっと価格が高いという事も理由のひとつかもしれません。

着こなせていて、TPOにさえ合っていれば何歳でも好きな服を着続けていいのではないかと感じます。実際、様々な年代の方がMILKを素敵に着こなしているのを見かけますよ!

大丈夫かな…と気になる方は、MILKの中でも落ち着いたデザインの服もたくさんあるのでチェックしてみてくださいね。

 

MILK(ミルク)の服のサイズ感は?

MILKの服は他のロリータ系のブランドと比べると比較的小さめのサイズと言われています。ワンサイズしかありませんが、大体7~9号くらいのものが多いようです。スカート丈も短めのものが多いので、低身長の方なら長くて困るという事はないと思います。

とはいえ、デザインによってはゆったり着られるものもありますしロング丈のものもありますのでぜひ一度着て試してみるのをおすすめしたいです。

 

MILK(ミルク)のおすすめ商品

ここからはMILKのおすすめ商品をアイテムごとにピックアップしていきます。ぜひチェックしてみてくださいね。

 

コート・ジャケット

ハートライダースジャケット

辛口なイメージのあるライダースもMILKはひとさじの甘さをプラスしてくれます。ファスナーのハートチャームとひじ部分のハート、さらには襟のフリルが甘さを出してくれるので、かわいいプリントのワンピースにも合わせやすいですよ。

商品詳細はこちら

 

Twinkleコート

ゆめかわいい雰囲気の星と月のモチーフがかわいいコート。ボリュームのある襟とAラインの形がかわいらしい!

商品詳細はこちら

 

トップス

COOKIE GIRL トレーナー

様々な種類のクッキーが描かれたトレーナー。控えめなドロップショルダーでゆったりとした着心地と、短めの着丈がふんわりとしたスカートと相性抜群です。

商品詳細はこちら

 

セットアップ

お花付きセットアップ

上下セットはもちろんの事、ジャケットのみ、スカートのみでも着られるお得感のあるセットアップ。上品ながらもお花やレース、裏地のストライプにまでMILKらしさを感じます。ちょっとかしこまった席にもぴったりで、ウエストやスカートの裾のラインが綺麗です。

商品詳細はこちら

 

ワンピース・ジャンパースカート

アイスクリームミューズドレス

バラで飾られたアイスクリームが全面にプリントされたワンピース。首元と袖のチュールがひらりとさりげなくかわいらしい。

商品詳細はこちら

 

ホイップベリーベビードール

たっぷりのホイップクリームといちごプリントがひたすら甘い!よく見ると食べかけのいちごが混ざっているのがかわいらしい。肩紐調節が出来るのも嬉しいポイントです。

商品詳細はこちら

 

マーガレット ブロッサム dress

「マーガレット柄」というと大きなお花だけがプリントされる事が多いところ、茎や葉もプリントされているのは珍しい。ベルトのお花もちょっとレトロで心をくすぐられます。

商品詳細はこちら

 

レモンライム ベビードール

文句なしにさわやかなレモン柄のワンピース。青い花とまるで水滴のような大小のドットが水分を感じさせるとても夏らしいアイテムです。

商品詳細はこちら

 

靴・バッグ

【Mサイズ】Five strapサンダル

夏にぴったりのリボンが4つ並んだサンダル。かわいいだけじゃなく、足首に二重になるストラップと甲をしっかり覆うデザインで安定感は抜群。つま先にも厚みがあり傾斜が少ない事から、9cmヒールと思えないほどとっても歩きやすいんです。

商品詳細はこちら

 

Prim Ribbon トート

ロリータの時だけでなく普段使いにもぴったりな大きなリボンつきのトートバッグ。中には巾着でしぼれるようになっているので、ふとした時に中身が見える心配がないのも嬉しい。外ポケットにはスマホなども収納でき実用性も申し分なし!

商品詳細はこちら

 

小物

スウィングハートウォッチ

ハートの文字盤にハートの秒針、ベルトにはハートの鋲…見事に♡だらけの腕時計です。文字盤がチャームになっているので手首でゆらゆらとゆれるのもかわいい。

商品詳細はこちら

 

ホイップベリー iPhone case

iPhone8/7/6に使える手帳型スマホケース。人気のホイップベリー柄で小物までぬかりなくロリータに!

商品詳細はこちら

関連記事:美沙子ちゃん❤オススメiPhoneケース画像&動画

 

ジューシードールアンブレラ

こんなにかわいい雨傘なら、雨の日が楽しみになってしまいそう。ロリータの日はもちろん、普段着の時に使ってもあまりのかわいさに注目されそうです。

商品詳細はこちら

 

【買取はこちら】MILK(ミルク)の服が売りたい方へ

「MILKの服が大好きで着ていたんだけど、もう着る機会がない…」そんな方はワンダーウェルトでは買取をしております。ぜひ無料査定を試してみてください。

大切に着ていたお洋服を捨てるのはもったいない。また大切に着てくれる方へと循環させていけば、お洋服も喜んでくれると思いませんか?

ゴスロリ買取・ロリータ服売るならワンダーウェルト

 

MILK(ミルク)徹底解説まとめ

長いブランドの歴史をもつMILK。その時代にあわせたデザインを取り入れつつもMILKらしさは失わないところが、長い間ファンを夢中にさせているのかもしれません。新作も楽しみですね!

 

(ライター:大塚シイナ)

まだデータがありません。