ゴシック&ロリィタファッションの最新情報が集まるメディアサイト
閉じる
お洋服を買う- USED - お洋服を買う- NEW - お洋服を
売る

【ダークネスな世界観が話題】ALICE and thePIRATES(アリパイ)とは?コンセプトやおすすめを紹介します!

「大人っぽいロリータの洋服が着たい」と思っている方はいませんか?

白をベースとした甘いロリータファッションも魅力的ですが、少しクラシカルな雰囲気の洋服が着たいと思っている人もいるでしょう。

そんな人におすすめなのが「ALICEandthePIRATES(通称:アリパイ)」というブランドです。

この記事では、ALICEandthePIRATESのブランドコンセプトから、おすすめのアイテムまで徹底解説するので是非参考にしてください。

 

ALICEandthePIRATESとは?どんなブランド?

 

ALICEandthePIRATES(アリスアンドザパイレーツ)は、ファンの方からは略称で「アリパイ」と呼ばれています。

そんなアリパイは単独のブランドだと認識をしている人も多いのですが、実はロリータブランドとして人気の「BABY THE STARS SHINE BRIGHT】の姉妹ブランドです。

ブランドが設立されたのは2004年で、2019年には設立15周年を迎えており、人気のブランドになっています。

ロリータの甘い世界観とは一味違う、ゴシックでクラシカルな雰囲気を兼ね備えたドレスが人気で、世界中の方から支持されているんです!

 

姉妹ブランド【BABY THE STARS SHINE BRIGHT】について

 

アリパイの姉妹ブランドである「BABY THE STARS SHINE BRIGHT」(通称:ベイビー)は甘ロリの代表ブランドとも呼べる人気ブランドの一つです。

実店舗は日本のみならず、「カワイイ」カルチャーが人気のフランスにも店舗を出店しています。

また、ドラマや映画に衣装提供をしていることも多く、一度は目に下ことがあるロリータブランドと言っても過言ではありません。

 

アリパイの世界観が分かる!ブランドコンセプトについて

 

アリパイのブランドコンセプトは『海賊世界に紛れ込んだアリス』です。

コンセプトを知ると、ブランド名の意味が分かりますよね…!

また、アリパイではユニセックスの洋服も多数販売されています。

ロリータブランドは数多くあるのですが、実は皇子系ロリータを扱うブランドはそこまで多くありません。

そのため、皇子系ロリータが好きな男女からの支持も厚いんですよ!

 

デザインにはどんな特徴がある?

 

アリパイのデザインは何と言っても「海賊」と「アリス」という異色な融合です。

展開されている洋服の色味はブラックやネイビーといったシックな色が多く、「大人っぽいロリータを楽しみたい」という人にはうってつけのブランドでしょう。

また、かっこいいだけのデザインではなく、しっかりとロリータらしい甘さの要素も取り入れた服が多いため、ゴスロリまではいかないけど、ダークな雰囲気を甘く着たいと考えている人におすすめです。

 

アリパイの服はどこで購入ができる?

 

「ALICEandthePIRATES」として看板をあげている店舗は国内に4店舗あります。

場所は仙台・新宿・原宿・横浜です。

また、姉妹ブランドであるベイビーとアリパイの洋服、どちらも購入ができる店舗は5店舗で、こちらは金沢・池袋・京都・三宮・福岡にあります。

どの店舗も主要都市にあり、最寄り駅から歩いてすぐの場所にあるため、気軽に立ち寄りやすいのも特徴のひとつです。

また、公式サイトから「オンラインストア」に飛ぶことができ、こちらではアリパイはもちろんのこと、ベイビーの洋服も購入することができます。

オンライン限定商品も販売されているので、要チェックです!

 

【2020年版】ALICEandthePIRATESおすすめ7選

 

アリパイはダークネスな雰囲気を持ちながらもロリータの甘さも兼ね備えた特別なブランドです。

ここからは、アリパイでイチオシのアイテムを7選紹介するので是非参考にしてください。

 

薔薇の花舞う闇夜の晩餐会柄ジャンパースカート Ⅰ

引用:ワンダーウェルト

 

闇夜の晩餐会柄が特徴的なジャンパースカートは、コルセット風のデザインが魅力的です。

ブラックベースでシックにまとまっていますが、スカート部分の柄は色使いもグラデーションになっており繊細になっています。

ブラック×ブルーのカラーが印象的ですが、柄部分のブラウンがアクセントになっている上級アイテムです。

 

オペラリアブーケジャンパースカート

引用:ワンダーウェルト

 

ブーケ柄が全体的に散りばめられたデザインはシンプルながらも、ロマンチックな一着になっています。

スカートのフリル部分にはワインレッドのサテンリボンが装飾されており、クラシカルな甘さを引き出しています。

ブーケの色がブラックに馴染む落ち着いた色なので、全体的に派手すぎない一着です。

 

【Men’s】ロットバルトベスト

引用:ワンダーウェルト

 

ロットバルトは白鳥の湖に出てくる悪魔です。このロットバルトをイメージしてデザインされたベストは、ユニセックスで着用ができる一点になっています。

カーキ色でまとめられたシンプルなデザインですが、着丈が長いため、クールなスタイルに仕上がるでしょう。

 

海賊たちのサロペットパンツ

引用:ワンダーウェルト

 

ALICE and the PIRATESの代名詞ともいえる「海賊」をイメージしたジャンパースカートです。

デザインはとてもシンプルですが、バックスタイルを見ると背中が空いた大胆なデザインになっています。

また、バック部分はリボンで締めることができるので、スタイリッシュに着用をすることができるでしょう。

 

A/Pシャーリングプルオーバー

引用:ワンダーウェルト

 

甘さとクラシカルな雰囲気が際立つ柔らかいグリーン色のブラウスは、全体的に苦シュッとしているデザインなため、着用するとタイトに仕上がります。

デコルテ部分のリボンがクロスになっており、エッジが効いているのも魅力的。

 

半袖フリルブラウス

引用:ワンダーウェルト

 

シンプルな半袖ブラウスは、クラシカルな雰囲気が圧巻の王道ともいえる一着です。

シンプルですが、バックスタイルを見るとリボンがあしらわれており、こだわりを伺うことができます。

ジャンパースカートはもちろん、メンズスタイルにも合わせやすく、一着は持っておきたいアイテムです!

 

キャンベルローズカチューシャ

引用:ワンダーウェルト

 

アリパイのアイテムの中でとても人気がありこちらのカチューシャは、こだわりの詰まった一点です。

一見ヘッドドレスのようにも見えますが、カチューシャなので気軽に着用ができます。

また、サテンやレースのリボンを組み合わせたデザインが印象的。歩くと揺れるチャームが付いており、絶妙なバランスで異素材が組み合わさっています。

 

まとめ

 

この記事では、ALICE and the PIRATESについて詳しく紹介をしました。

クラシカルな雰囲気でロリータファッションを楽しみたい人にはとてもオススメができるブランドです。

オンライン販売にも力を入れているブランドなので、是非この機会に心がワクワクするような洋服との出会いを探してみてはいかがでしょうか?

ワンダーウェルト編集部
Wunderwelt Libreはロリータ・ゴスロリ・ゴシックファッションに関する情報発信メディアです。BABY,THE STARS SHINE BRIGHT・ALICE and the PIRATES・Innocent Worldなど人気ブランドの新作紹介やコーディネートから最新のトレンドをチェックできます♪