ゴシック&ロリィタファッションの最新情報が集まるメディアサイト
閉じる
お洋服を買う- USED - お洋服を買う- NEW - お洋服を
売る

ハンドメイドで簡単!チョーカーの作り方

引用:Amazon


引用:Amazon

若い女性たちの間で流行っているチョーカーは、ネックレスの一種です。
長さはとても短く、首にぴったりと巻けるものが多いのが特徴で、街中で身に着けている人を見かけたこともあるのではないでしょうか?

そんなチョーカーは首元にアクセントをつけることができる上、簡単に安く手作りできるアクセサリーでもあります!この記事ではその具体的な作り方を紹介していきます☆

チョーカーの作り方 基本の道具、部品、費用


引用:Pixabay

まずチョーカーの土台になるリボンを用意します。幅や色、素材はお好みでOKです!
ロリィタさん達は自分のお洋服に使われたリボンに似たものを探すと、統一感が増すので迷ったときはお洋服をチェックしてみてくださいね♡

次に必要なのはアジャスター、引き輪、留め具、丸カンと呼ばれる部品。アジャスター、引き輪、丸カンは市販のネックレスやブレスレットなどによく使われるパーツなので、今後もアクセサリーを作りたい人はこの機会に覚えちゃいましょう!
また留め具はリボンの両端を留めるのに必要です。これがないと、アジャスターをリボンに取り付けられないので、チョーカーを作るときは必ず用意して下さいね!ちなみに色はゴールドやシルバーなどがありますが、これもお好みで選んじゃいましょう♪

そしてペンチやリボンに穴を開けられるキリのようなものも忘れずに!これらの部品や道具は、100円ショップで揃えることができるのでチェックしてみてくださいね。1000円もあれば丸々と購入することができます☆

その他に、リボンにつけるパーツも探してみましょう!100円ショップでもかわいいパーツが見つかりますし、予算に余裕があればパーツだけ少し高いものを使ってみてもいいかもしれません♪
最近では型にレジンを入れてパーツを作る人もいるので、ハンドメイドに興味がある人は真似してみてはいかがでしょうか?

チョーカーの作り方 ステップ紹介


引用:ぱくたそ

お気に入りの材料を見つけたところで、作り方を紹介していきます!

①土台になるリボンを自分の首周りより短めにカットします。付けるときにアジャスターで調節できるので、3cmぐらい短く切るのがベターです♪このリボンにペンチを使って、留め具を両端につけていきます!

②用意した引き輪に丸カンをつけて、①でつけた留め具に通します。利き手で持つ方の留め具につけてくださいね!そして反対側の留め具にはアジャスターをつけましょう。このときも丸カンをつけてアジャスターを取り付けます!

③リボンにキリを使って穴を開けます♪位置は中央下側を開けましょう。この穴に丸カンを通し、好きなパーツをつけていきます。この丸カンをきちんと留めたら完成です!

もしわかりにくい部分があったら、作り方の動画を見てみると理解しやすいです。
また、更に凝ったデザインのものを作ってる様子を見ることができる動画もあるので、アイディアが欲しい時に見てみると参考になりますよ!

ゴスロリ、甘ロリにも?手作りチョーカーおすすめの素材


引用:Amazon

チョーカーに使う素材やパーツのモチーフをアレンジすることで、自分の好きなお洋服にぴったりのチョーカーを作ることができます!

ゴシック要素の入ったお洋服が好きな人には、ベロアリボンやサテンリボンを使うのがオススメ。つやっぽく、しっとりした雰囲気に仕上げることができます☆
パーツもクロスなどのゴシック系のモチーフを使ったり、あえてパーツを無しにしてシンプルなチョーカーとして仕上げてもマッチしやすいです!

よりドレッシーにしたい人にオススメなのがクリスタルのモチーフに作られたパーツです。本物の宝石を使ったように見えるので、簡単にゴージャスさを演出してくれます♪
リボン中央だけではなくあえて左右にもつけてみたりすると、更に華やかさがアップ!このとき、大きさをそれぞれ変えてつけるとメリハリが生まれますよ。

甘い雰囲気のお洋服が好きな人は、土台をリボンではなくレースにしてもかわいいかも。
作り方はリボンで作るときとほとんど同じですが、レースの種類によっては穴を開けずにレースに丸カンを通してパーツをつけることができるので、様子を見ながら作ってみてください♡

また、リボンをオーガンジー素材のものを使うと、ゆめかわ系に仕上げることができます!オーガンジーなら涼しげな印象も与えてくれるので、夏にもぴったり。
パーツもプラスチックのものを使うとキュートさが増しますよ☆

他にも、造花を土台のリボンにくっつけると、チョーカーをより目立たせることができます。布同士がくっつく接着剤を使うと、簡単にくっつけることができますよ!もしお裁縫が得意なら、リボンと造花を縫い合わせるとより強度が増します。
お洋服の雰囲気に合わせてお花の種類や色を変えてみてはいかがでしょうか♪

まとめ

自分好みのチョーカーを作ることができるのが、手作りの最大のメリットです!世界に一つしかないものを作ることができるので、周りと差をつけることができます。
ぜひオリジナルのチョーカーを作ってみてくださいね♪

ワンダーウェルト編集部
Wunderwelt Libreはロリータ・ゴスロリ・ゴシックファッションに関する情報発信メディアです。BABY,THE STARS SHINE BRIGHT・ALICE and the PIRATES・Innocent Worldなど人気ブランドの新作紹介やコーディネートから最新のトレンドをチェックできます♪