ゴシック&ロリィタファッションの最新情報が集まるメディアサイト
閉じる
お洋服を買う- USED - お洋服を買う- NEW - お洋服を
売る

DESIGN FESTA VOL.45 イベントレポート3

2017年5月27日(土)と28日(日)に行われた、デザインフェスタ(通称、デザフェス)に行ってきましたので、そのイベントレポートを3回に分けて掲載していきたいと思います。私が参加したのは27日です。

今回は最後となる第3回目です。主に、ゴシックを中心に紹介していきたいと思います。ゴシック系サークルも、有名ショップに委託販売している大手ブランドさんが多く出店しており、いつもより多種多様な商品を見れる貴重な機会がこのイベントです。

 

ブランド名「キモノサーカス」「Secret of Circus」

ブランドとしてはキモノサーカスさんでの出店ですが、デザイナーのmuuさんはもう一つSecret of Circusさんとしてもブランドを持っています。

Muuさんは着物スタイリストで、トータルファッションデザイナー、髪飾りファッション小物作家という肩書もあります。着物レンタル、オリジナル髪飾り・小物製作の依頼も受付しているとのことです。出店は昨年からで、活動歴は3年、和ゴスにぴったりなアイテムを取り扱っています。金魚さんのバレッタなど頭にあると可愛いですよね。

 

ブランド名「ピュアワン コルセット ワークス」

ここからは、各有名店舗で取り扱っているようなブランドなので、知っている方も多いかもしれません。ピュアワンコルセットワークスさんは2007年に設立された本格的コルセットブランドです。アジア人で初、イギリスで毎年行われるコルセット製作の世界大会「CORSET COMPETIT ON 2013」にて、世界大会2位を獲得した、実力派のブランドです。

砂時計型と言われるくびれの強いコルセットや、ファンレーシングコルセットという、ベルトで一発に締めれて開閉による調節も可能な機能的なコルセットを販売しております。

筆者もファンレーシングコルセットは便利でほしいなと思いましたよ。販売先はネット通販、デンジャラスヌードさん、ナインアクリルクローゼットさんとのことです。ネックコルセットはイベントのみでの販売で、この日も手にとりやすさがあるということで置いていました。品薄なピュアワンコルセットワークスさんのコルセットを色んな種類が手に取れるのはイベントだからこそです。

 

ブランド名「PHANTOM JEWELRY」

こちらのブランドは、東急ハンズのイベントなどで見かけたことを筆者は覚えています。

取扱店はデンジャラスヌードさんのA店・LOVE店、Arcobaleno Magiaさん、KERA SHOP HEAVEN、ヴィレッジヴァンガードオンラインストアです。取扱店からわかるように、ハンドメイド系の有名作家さんです。

有名な商品としては、ロウソクアクセサリー、シャンデリアアクセサリーで、写真にある通り、様々な形状の物があります。ネックレス、ピアス、イヤリングなど、アクセサリー専門ブランドです。こちらは、大手だからこその広めのブースに、たくさんのアクセサリーが並んであって、セール品箱もありました。PHANTOM JEWELRYさんのセール品はイベントならではでしょう。

 

ブランド名「MALICIOUS.X」

ハンドメイドのアクセサリーや革ものを販売しているMALICIOUS.Xさん。もともとはデザイナーの方が海外向けのスナップを撮られたことがきっかけで、身につけていた自作アイテムに海外から問い合わせが集中したそうです。

最近は海外と国内のファンは半々だそうで、海外には革のバッグが、国内には羊ツノが人気です。イベントは2年目、活動は3年目だそうです。委託販売先は、ラフォーレのHOYAJUKUさん、ナインアクリルクローゼットさん、デンジャラスヌードさんなどです。

筆者もこちらの白いシープツノが出たときにすぐ買いましたが、重厚感があって大きくて長らく愛用しております。ツノの根本に髪を巻きつけるとカチューシャ部分を隠すのとツノを安定させる効果があっておすすめですよ。

 

デザフェスにはゴシックなアクセサリーがいっぱい

今回は「キモノサーカス」さん、「ピュアワン コルセット ワークス」さん、「PHANTOM JEWELRY」さん、「MALICIOUS.X」さんを紹介させていただきました。

アクセサリー系が多く、和ゴスから耽美なものまで、様々なジャンルが見つけられるのがデザインフェスタです。有名サークルさんが広くブースをとり、いつもより多く品出ししている場合があるので、お気に入りのハンドメイドブランドがあったらイベントに足を運んでみましょう。レアなアイテムをゲットできるかもしれませんね。