ゴシック&ロリィタファッションの最新情報が集まるメディアサイト
閉じる
お洋服を買う- USED - お洋服を買う- NEW - お洋服を
売る

DESIGN FESTA VOL.45 イベントレポート1

2017年5月27日(土)と28日(日)に行われた、デザインフェスタ(通称、デザフェス)に行ってきましたので、そのイベントレポートを3回に分けて掲載していきたいと思います。私が参加したのは27日です。

参加サークルのうち、今回はかわいいものを中心に、各サークルを紹介したいと思います。このような即売会にはとても人気の有名サークルもあり、ここでしか買えないアイテムなどがある、魅力的なイベントがデザインフェスタです。

 

サークル名「Happy Birth Day」

「毎日が大切な誰かの誕生日!」をコンセプトにさまざまな小物デコレーションアイテムを取り扱っているのが「Happy Birth Day」さん。イニシャルを入れたり、ビジュー、シェル、スワロフスキーなど、きらきらとした甘可愛いアイテムは甘ロリさんにぴったりです。マカロン、ケーキなど、みんな好きなモチーフですよね。そんな「Happy Birth Day」さんはハンドメイド系イベントにおもに出店しており、歴は3年というベテランです。

人気アイテムは、スマホの編み上げケースとモバイルバッテリーです。手紙のようにデコレーションされていて、モバイルバッテリーだとは最初気づかないですよね。編み上げケースも、シンプルでカラフルなリボンが可愛い!

ブランド名が誕生日にちなんでいるので、プレゼントにオーダーメイドされる方も多いのだとか。

 

サークル名「MerryGORound」

こちらのサークルは、初めての参加だそうで、今までは合同展示で活動していたとのことです。買いやすいのと、暑い時期というのもあって、タイツよりニーハイがこの日は人気でした。

コンセプトは「魔女と魔法使いの作った街のどこかにある小さなお店。やってきた人を夢の世界へ誘います」、「真夜中の夢の中だけに現れるメリーゴーランド」です。

お洋服だけでなく、アクセサリーもあり、特に筆者がかわいいと思ったのは、「フェアリーウィスパーイヤカフ」です。大きなひらひらとした生地が特徴の、妖精羽モチーフのイヤカフです。

また、こちらのトルソーのお洋服は受注生産で、受付もされていました。「MerryGORound」さんはネット通販もされているので、気になったらぜひ調べて見てくださいね。

 

サークル名「ririco:ramu」

ここで、有名サークル「ririco:ramu」さん(リリコラム)の紹介です。大手だけあって、ブースはとても広かった上に、お客さんもいっぱいでした。4年前から活動されているそうで、ツノカチューシャ(ツノカチュ)を主に販売しています。

最近はツノカチュだけでなく、ロザリオやチョーカーも販売しています。

販売方法はデザインフェスタ以外に、一部百貨店、ヴィレッジヴァンガードで、メインは通販での販売となります。ツノの種類は、数多く、ねじり方や上向き下向き、装飾、ひび割れ、カラー2色など様々です。他にも、2倍サイズや歯車つきのものもあり、歯車付きは少し大きめの作りとなっております。

ポップで可愛いデザインはロリィタさんにも是非、歯車はスチームパンクさんに、それ以外はゴシックさんにおすすめしたいです。耽美に、悪魔的に、ワンアイテムあるだけで雰囲気は変わります。かわいいながら、どちらかと言うとゴシックさんにおすすめなブランドです。個人的におすすめは編み上げです。コルセットなどと合わせると、編み上げを揃えられて、コーデに深みが出ます。

 

デザインフェスタの醍醐味はたくさん

以上、「Happy Birth Day」さん、「MerryGORound」さん、「ririco:ramu」さんを紹介させていただきました。デザインフェスタは小物だけではなく、ロリィタを販売しているところもあります。こうやって新規開拓するのも、デザインフェスタの醍醐味ですよ。

また、委託販売もしている有名所が出店していますので、より色んな商品を見れるレアな機会ともいえますね。