ゴシック&ロリィタファッションの最新情報が集まるメディアサイト
閉じる
お洋服を買う- USED - お洋服を買う- NEW - お洋服を
売る

あなたはどれが好き?種類も豊富なロリィタ(ゴスロリ)ヘアアクセ

フリルやレースたっぷりの素敵なお洋服を着たら、髪型も可愛く決めたいですよね。

念入りにブローしてツヤツヤのストレートヘアにしてもいいし、カールさせても可愛らしいです。ポニーテールやツインテールにすると少女らしさが増しますね。そこにヘアアクセが加われば、オシャレ度はグンとアップ。あなたはどんなヘアアクセが好きですか?

この記事では、ロリィタさん向けのヘアアクセを種類別にご紹介します。

 

バレッタやクリップで、髪に小さくアクセントを

ツインテールや猫耳ヘアーにセットした髪に、ポニー(ヘアゴム)やバレッタといったヘアアクセを添えるのはどうでしょうか?

 

リボンやお花モチーフのついたヘアアクセは、綺麗にセットされたヘアスタイルを可愛く引き立ててくれます。

ポニーやコームがセットになっているお洋服もありますよね。お洋服とアクセサリーの色を合わせてコーディネートに統一感を持たせてもいいです。

黒などの単色のお洋服の際は、お洋服とは違う色のものを使うと差し色になってコーディネートのアクセントになりますね。

 

ワンダーウェルトでバレッタを探す

 

ショートヘアにもロングヘアにも使えるカチューシャ

 

カチューシャは、ロングヘアにはもちろん、ショートやボブのヘアスタイルにも気軽に合わせられます。

髪をブローして装着するだけでもオシャレに決まるので、ヘアスタイルに迷った時やヘアセットが苦手な方にも手軽に使えるアクセサリーです。

大きなリボンのついたものやミニハット、フラワーデザインのものまでいろいろな種類がありますよ。ヘッドドレスはあご下リボンが気になって苦手なのという方にもオススメです。

 

ワンダーウェルトでカチューシャを探す

 

ロリィタさんの気高さの証、ヘッドドレス

 

ふわふわのフリルやレース、リボンが優しく頭を包んでくれるヘッドドレス。このアイテムを一つ持っているだけで、ロリィタファッションのオシャレ度がグンと上がります。

あごの下やうなじで結ぶリボンも、首元を飾る可愛らしいアクセントになりますよね。

お洋服が鎧なら、ヘッドドレスはロリィタさんの兜のようなもの!ヘッドドレスを装着すれば、戦闘力もアップ。

レースとリボンがあしらわれた定番のヘッドドレスに、ミニハット、フラワーモチーフのものまで、種類も豊富です。カチューシャは頭が痛くなるから苦手という方にもオススメですよ。

 

ワンダーウェルトでヘッドドレスを探す

 

ヨーロッパの伝統的なお帽子・ボンネット

 

お人形のような愛らしいコーディネートに使いたいボンネット。

もとは近世ヨーロッパの頃に登場した伝統的な帽子で、主に既婚女性が使っていたものです。赤ちゃん向けのベビーボンネットも可愛いですよね。

ロリィタファッションでは、ボンネットかハーフボンネットを用います。頭部を広く包んでくれ、安定感があります。日差しの強い日や少し肌寒い日に身につけるのもオススメです。

 

ワンダーウェルトでボンネットを探す

 

季節やお洋服に合わせて選びたい素敵なお帽子

 

ヘアスタイルは限られてしまいますが、お洋服や季節に合わせてお帽子を被るのもいいですよね。

夏は麦わら帽子、冬はベレー帽と季節に合わせて身に付けたいものは変わります。また、同じお洋服でも、ベレー帽とポーラーハットのどちらを選ぶかで印象が変わりますよね。種類やデザインや色もたくさんあって、いろいろなものを集めたくなります。

お気に入りのレースやチュールなどを加えて、自分だけの帽子にアレンジするのも素敵ですよね。  ツインテールを低い位置で結んだり、ふんわりと三つ編みを編んだりして帽子を被るのも可愛いです。

 

 

ワンダーウェルトで帽子を探す

 

ヘアアクセでコーディネートバリエーションを増やそう

ロリィタ(ゴスロリ )ファッションに合わせたいヘアアクセを種類別にご紹介しましたがいかがでしょうか?

実は、ポニーやヘッドドレスは意外と簡単に作ることもできちゃいます。お帽子をアレンジするのも楽しいですよ。好きなブランドさんで揃えても良し、自分で一点ものを作るも良しです。

お気に入りのヘッドアクセを使って、ロリィタライフを最大限に楽しみたいですね。