ゴシック&ロリィタファッションの最新情報が集まるメディアサイト
閉じる
お洋服を買う- USED - お洋服を買う- NEW - お洋服を
売る

BABY,THE STARS SHINE BRIGHTとは?-ブランド大辞典-

今回はBABY,THE STARS SHINE BRIGHT(通称、ベイビー)についてブランド紹介したいと思います。

ロリィタを始めたばかりの人でも1度は名前を聞く王道な有名なブランド、それがBABY,THE STARS SHINE BRIGHTです。ドラマやテレビでの露出が多く、衣装提供をよく行っています。一番有名なものとしては「下妻物語」ですが、それについては後ほど触れさせていただきます。

 

ベイビーの概要とそれを有名にした下妻物語

スクエアヨークワンピース(Disney Red&Black ALICE)+ボンネット BABY, THE STARS SHINE BRIGHT | ベイビーザスターズシャインブライト

引用:WunderWelt

礒部明徳さんと妻の磯部フミ子さんとともに立ち上げたのが始まりです。のちに上原久美子さんが現在もデザイナーとして数々の商品を出しています。

店舗は全国展開しており、海外はパリ・サンフランシスコ・ニューヨークにお店を構えています。姉妹ブランドは「ALICE and the PIRATES」で、ベイビーに多いカラーはピンクとサックスです。

ジャンルとしてはロリィタ全般で、特にお姫様のような豪華なデザインの姫ロリが多く取り扱われています。姫袖が多いのが特徴ですが、落ち着いたテイストもあるのでロリィタの代表といえばベイビーと言っても過言ではありません。もちろん黒ロリさんや白ロリさんなどの愛用者も多いです。

このように有名にしたのが映画の「下妻物語」です。こちらは2004年に公開され、ロリィタをこよなく愛する主人公、深田恭子さんが演じる竜ヶ崎桃子が愛していることで有名になりました。主人公が店舗に足を運んだり、BABY,THE STARS SHINE BRIGHTの名前を口にしたことも大きいですね。

 

本社お茶会と毎年の受注生産商品

引用:ぱくたそ(www.pakutaso.com)

BABY,THE STARS SHINE BRIGHTは毎年お茶会を本社開催しており、その度に特別な受注生産作品を発表しています。しかし年々値上がっており、最新の2016年11月のお茶会では40万のドレスも!

ちなみに「下妻物語」に出演していた土屋アンナさんが、マリーアントワネットをイメーシしたドレスを、お茶会のファッションショーで着用していましたが、まさしくそれが高額作品です。このお茶会は同時にALICE and the PIRATESも合わせて行われていますが、やはりベイビーの方がお高くなっております。

予約はお茶会時からなのですでに終わっていますが、納期は2017年2月から2018年1月上旬と、まさにお洋服をお迎えするのはこれからといったところです。

 

ベイビーの特徴的なキャラクター

うさくみゃちゃんのパスケースポーチ BABY, THE STARS SHINE BRIGHT | ベイビーザスターズシャインブライト

引用:WunderWelt Fleur

BABY,THE STARS SHINE BRIGHTにはブランドキャラクターがいます。その名も「うさくみゃちゃん」と「くまくみゃちゃん」です。

うさくみゃちゃんはうさぎを被ったくまで、くまくみゃちゃんはくまを被ったくまです。これらはバッグやぬいぐるみなど、商品として必ず店頭にあります。

何を言っているのか分からないかもしれませんが、気になる方は実際にキャラクター達を触ってみてください。この子達のフードを取るのです……。きっと、思わず「可愛い~!!」と言ってしまいますよ。

 

ベイビーの特徴的なキャラクターとアイテム

ジェニーリボンシューズ BABY, THE STARS SHINE BRIGHT | ベイビーザスターズシャインブライト

引用:WunderWelt

続いて紹介したいのが靴ですが、ロリィタの入門といった可愛いおでこ靴がたくさんあります。初めての方や増やしたい方は、ぜひお気に入りを探してみて下さい。

また、ロリィタブランドの中では傘の取扱いが多いほうで、これから日差しが気になる時期ですから要チェックです。紫外線はロリィタさんの大敵ですから。日焼け対策だけではなく、よりお嬢様らしさや可愛さを出すには閉じても開いても良い、コーディネートとして一つのアクセサリーになります。パゴダ傘というのですが、ロリィタさんは1本以上持っているアイテムです。

 

ロリィタをはじめてみませんか?

値段は平均的ですが、お安く買える場合もあるので、まずロリィタを始めるならBABY,THE STARS SHINE BRIGHTと言えます。デザインも豊富で、甘くも綺麗めにもでき、黒ロリ・白ロリ様々なコーディネートができるのが特徴です。

上級者になってお茶会に!なんて目標をもつのも良いですね。初心者から超上級者までファン層がとても広いので良いロリィタの勉強になるかもしれません。