ゴシック&ロリィタファッションの最新情報が集まるメディアサイト
閉じる
お洋服を買う- USED - お洋服を買う- NEW - お洋服を
売る

Angelic Prettyとは?-ブランド大辞典-

Angelic Pretty

Angelic Prettyとは、ピンクを基調とし、甘ロリに特化したロリィタブランドです。今回はこちらのブランド紹介をしていきたいと思います。

デザイナー/イラストレーターとしてmakiさん、asukaさんが所属しています。ドラマや舞台などで衣装提供をよく行っており、テレビ番組で紹介されることもしばしばある有名ブランドです。

最近ですと、雑誌で乃木坂46の堀未央奈さんが着用されました。

 

甘ロリ(=甘ロリィタ、アマロリ)とは

 

 

TOY FANTASY ワンピース+ボンネット+靴下セット Angelic Pretty| アンジェリックプリティ

TOY FANTASY ワンピース+ボンネット+靴下セット Angelic Pretty| アンジェリックプリティ

引用:WunderWelt

まずは、甘ロリのことをよく知らない方のために、ロリィタの種類について説明します。

種類分けはとても複雑なので一概には言えません。ですが、特徴として、リボンやフリルなどのモチーフが大きめで可愛らしいロリィタとなります。色はパステル調だったり、ピンクなどのカラフルな色使いをしています。かわいさに特化したロリィタとも言えましょうか、甘さを全面にだしたコーディネートです。

ゴス要素を排除したロリィタのみで、色をピンクに揃えたものをピンクロリといい、他にも色によって黒コーデなら黒ロリ、白コーデなら白ロリなどがあります。甘ロリと並んでこれらの派生があり(または甘ロリからの派生とも諸説あります)、コーディネートの印象の強い分野で呼ばれます。

Angelic Pretty(通称、アンプリ)とは

Candy Sprinkle ジャンパースカート+カチューシャ+靴下セット Angelic Pretty| アンジェリックプリティ

引用:WunderWelt

前身「Pretty」としてラフォーレ原宿にオープンし、後に「Angelic Pretty」となりました。現在、店舗は全国展開しており、海外はパリ、サンフランシスコ、上海にもあります。取扱店も5店舗と、足を運びやすい店舗数を誇ります。

イメージカラーはピンクで、内装もピンクを基調としたとても可愛い作りです。コンセプトとして「女の子にはいつまでも、夢見る心を持って欲しい」とのことで、ふわふわと甘いお菓子のような可愛いお洋服を取り扱っています。

ファン層はとても根強く、新作発売日には行列を作ることもあります。在庫数との戦いで、まさに争奪戦ですね。海外のファン層も厚く、日本の店舗でよく見かけます。

ジャンルは冒頭に述べたように、甘ロリで、衣装提供をよく行うとても活動的なブランドです。お洋服はパステル調やピンク、赤など、華美な色合いと、たっぷりフリルたっぷりリボンのまさに甘ロリの代表格と言えましょう。頭物のリボンカチューシャやボンネットなど、甘めアイテムも充実です。

春物新作「Romantic Cat」

「百聞は一見に如かず」ということで、ここで春商品の紹介です。

4月15日発売の「Romantic Cat」はワンピース、ジャンパースカート、カチューシャ、オーバーニーの4点が発売されました。こちらの柄は薔薇とねこ、リボンが描かれた少しアンティーク調のデザインとなっています。カラー展開はワンピースとジャンパースカートとカチューシャ共にピンク、ミント、ラベンダー、グレーとパステル調の春らしい色合いです。

まずはワンピース、こちらは上半身がレースとフリルがたっぷりの可愛めデザインで、金色の薔薇ボタンが柄とマッチしています。腰リボンのレース使いが素敵で、裾レースも見落とせないポイントですね。

ジャンパースカートはスッキリと大きめリボンを強調した作りで後ろも可愛く、肩のリボンと薔薇ボタンもとても特徴的です。どちらも裾レースの色が各カラーと合っているというところは魅力的に思えます。

カチューシャは猫耳っぽいところが今回のシリーズにぴったりで合わせて買いたい点です。オーバーニーのみ、カラーがグレーではなくアイボリーが入っています。細やかな薔薇柄は、甘ロリ以外でも使えそうですよね。

アンプリ、新作チェックは欠かせない?

上級ファンの方はもちろん、初心者や甘ロリでない方も小物など、意外に好みかもという商品が見つかるかもしれませんね。衣装提供を多くしている分、Angelic Prettyを知っていると見かける時すぐ分かれば嬉しくなりませんか。

せっかくの春というロリィタ日和な気候に、フルコーデしちゃいましょう。