ゴシック&ロリィタファッションの最新情報が集まるメディアサイト
閉じる
お洋服を買う- USED - お洋服を買う- NEW - お洋服を
売る

Innocent Worldとは?-ブランド大辞典-

デザイナーの藤原ゆみさんによる大阪発のロリィタブランド、それがInnocent World(通称、イノワ・など)です。

ロリィタブランドは数あれど、どういった特徴があるかを筆者の使用感などを交えながらブランド紹介します。上品で可愛らしい物作りであり、アニメコラボなども何度かしているクラシカルロリィタ大手です。本社・本店は大阪にあり、原宿・新宿・名古屋にも展開しています。

 

クラシカルロリィタ(通称、クラロリ)とは

引用:ぱくたそ(www.pakutaso.com)

まず、ジャンルですが、クラシカルロリィタ(通称、クラロリ)というものになります。そのクラシカルロリィタとは何か、から説明します。

大まかに言えば、ロリィタという少女性のモチーフに中世ヨーロッパのクラシカルデザインが組み合わさったものです。特徴として、生成り、エンジ、ブラウンなど落ち着いた色や膝下丈のスカート、肌の露出はしないように、淑女たるデザインになります。いわゆる中世ヨーロッパのお嬢様スタイルです。リボンやフリルなどのモチーフも甘ロリとは逆に大人しくなっており、細やかなレース使いです。

ちなみに髪は茶髪の方が多い印象です。まずクラロリを始めるなら、Innocent Worldから始めれば間違いはありません。

商品と購入できる取扱い店舗について

ストロベリーカチューシャ Innocent World | イノセントワールド

引用:Wunderwelt Fleur

おすすめは、ブラウス、スカート、靴下、レースやリボンモチーフ商品です。全体的に汎用性が高いので、手持ちのお洋服が少ない方はこのあたりは失敗しにくいと思います。

購入方法としては冒頭で紹介した各店舗や、オンラインショップ、直営店以外の取扱店や海外取扱店も6店舗あるので、足を運びやすいかと思われます。ちなみに原宿店は2017年5月7日に閉店となりまして、誠に残念に思われます。ホームページにショップリストがあるので、現在オープンしているお近くの店舗が調べられます。

筆者の感じるInnocent World商品の特徴

 

ストロベリープレートタイツ Innocent World | イノセントワールド

引用:Wunderwelt Fleur

筆者の使用感も含めて、お洋服の細かな点を紹介したいと思います。

クラロリでありながら、黒のスカートなどゴシック目に合わせられるものもありますので、ゴシック&ロリィタ(ゴスロリ)の方も愛用されている場合が多いです。特にパーツとしてスカートや靴下は優秀で、オーバーニー(ニーハイ)は布地であって丈夫で、色んなロリィタさんにおすすめします。しかもズレにくい!

他の特徴としては、逆にこちらで白というと生成りが多いので、明るいオフ白は手に入りにくいです。

 

コーディネート方法や使用感はどうか

ストロベリープレートジャストウエストジャンパースカート Innocent World | イノセントワールド

引用:Wunderwelt Fleur

低価格でロリィタに混ぜられる、axes femmeやAmavelなどとも合わせやすいところは強みだと思います。抑えめパニエでカジュアルロリィタにも、夏場にブラウスだけ楽なものにしても、初心者から上級者までコーデしやすいブランドです。

季節やTPOに合わせやすく、金銭面が気になるロリィタさんにも組み合わせ次第で素敵なロリィタコーデができます。

先程、ニーハイが丈夫とかきましたが、筆者の5年前に購入した総レーススカートは切れっぱなし部分がほつれはしてもまだまだ現役です。それくらい布地は丈夫だと思います。

 

2017年春物、一部の新作紹介

ストロベリープレートテーラードジャンパースカート Innocent World | イノセントワールド

引用: Wunderwelt Fleur

この春新作の一部商品についてご紹介します。

ストロベリープレートシリーズはジャンパースカートがハイウエスト、ジャストウエスト、テーラードの3種類あります。色はいずれも生成、クロ、アカの3色です。小物としてイチゴと白い花のストロベリーカチューシャと生成りで小さめモチーフのストロベリープレートタイツが出ています。

おすすめコーディネートとして、この2つの小物を入れるならば赤白で統一したいところですので、白いブラウスにストロベリープレートシリーズのアカを合わせるとバランスが良いです。タイツは生成りなのでこのシリーズの全色・全型に使えますね。

「コーデは足元から」ということで、新作に合うタイツやソックスがない場合は、使いまわせやすいこのタイツがベストでしょう。

 

Innocent Worldへようこそ

クラシカルロリィタ界を引っ張る大手ブランドであり、各コンテンツとコラボしてロリィタ界を盛り上げてくれています。ゴシックにもカジュアルにもそのコーデ方法は様々で、クラロリさんに限らず色んな方に愛されています。

初心者のかたも、手を出していない上級者の方もこの機会に気に入るお洋服を見つけてみてはいかがでしょうか。