ゴシック&ロリィタファッションの最新情報が集まるメディアサイト
閉じる
お洋服を買う- USED - お洋服を買う- NEW - お洋服を
売る

ロリィタファッションにこそオススメのカフェ!

引用: photo AC

すっかり暖かく春らしくなってきましたね、これだけ天気が良いなら大好きなロリィタファッションに着替え外にお出かけをする方も多いのではないでしょうか?

しかし、せっかくのロリィタファッションでも似合うお店と似合わないお店がありますよね。せっかくのお出かけ、どうせなら自分がイメージするロリィタの世界に浸りたい…。

そこで今日は、そんな希望を叶えてくれるオススメのカフェをご紹介します!

まずは簡単なアフタヌーンティーのマナー

引用:photo AC

優雅にアフタヌーンティーを…ロリィタファッションをしている方なら、当然誰もがそう考えると思います。しかし、「お茶会」と言った言葉の響きに格式を高く感じてしまい戸惑っている方もいるのではないでしょうか?最低限のマナーやルールはもちろんありますが、そこまで厳しいというものでもなく誰でも守れる簡単なルールばかりです。

まずは、そういった簡単なルールやマナーからご紹介したいと思います。

お茶会での最低限のルールですが、ブランド主催のお茶会なのであればそのブランドのフルコーデ、もしくはメインになるものに主催ブランドの物を据えるというのが最低限のルールとなります。個人での主催の場合、その場合は連絡用のSNSなどで直接確認しましょう。

してはいけないマナーですが、それは普通のパーティーやお茶会などと同じです。上品ではない行動、例えば返事が素っ気なかったり相手に質問攻めなどデリカシーが無い行動はNGです。お茶会を楽しむ上で重要なこと、それは見た目だけではなく中身もしっかりと上品で気品が溢れる姿に変身しなくてはいけません。

料理が何種類か出る場合、その場合の食べる基本的順番は「サンドイッチ→スコーン→スイーツ」の順に頂くのがマナーです。

 

原宿駅から徒歩3分、喧騒とかけ離れた優雅な世界へ

原宿駅から僅か徒歩3分、大通りの騒がしい喧騒から逃れるように路地へ入るとそこはまるで中世ヨーロッパのようなメルヘンな景色に。あまりにも様変わりした空気に、一瞬ここが原宿だというのを忘れてしまうほどノスタルジックな気分が押し寄せてきます。

元々は明治神宮の池から渋谷川へ流れる小川だったこの小径、今ではその小径は「ブラームスの小径」と呼ばれています。もちろん、ここにあるお店もその雰囲気を壊しておりません。お店の名前は「Jardin de LUSEINE(ジャルダン・ド・ルセーヌ)」、リーズナブルなお値段で本格的なフレンチを楽しむことができます。

ノスタルジックな雰囲気を楽しめるのはもちろん、本格的なピアノやヴァイオリンの演奏も堪能できます。それもそのはず、こちらに置いてあるピアノはコンサートなどでも使われるフルコンサート用のピアノ。本格的なフレンチ、そして本格的な音楽を楽しみながら優雅にティータイムを楽しめます。

食後は、ブラームスの小径の奥にある噴水で記念撮影をするのもいいかもしれません。この噴水、夜や雨の日の雰囲気はまた格別、きっと満足できる優雅な時間を過ごせることでしょう。

店舗情報:ジャルダン・ド・ルセーヌ (Jardin de LUSEINE)
東京都渋谷区神宮前1-16-3
定休日:月曜
【引用】http://www.luseine.com/

 

京都祇園で優雅にアフタヌーンティーを

引用: デザートカフェ 長楽館 様

「京都祇園」この地名からはとても想像はできないほどの、非常に優雅なアフタヌーンティーを楽しめるお店があります。そのお店の名前は「デザートカフェ長楽館」です。

元々は外国のお客様を迎える迎賓館のため、外観はルネサンス風のモダンな雰囲気、内装には京都指定有形文化財にも登録されている歴史ある家具ばかり。そんな歴史的価値がある文化財に囲まれながら、かつて応接室として使われていたロココ調のお部屋でアフタヌーンティーを楽しむことができます。

英国式のアフタヌーンティースタンドに並ぶ料理やスイーツはどれも一級品、円山公園の景色を眺めながら優雅な時間を過ごせることでしょう。他にも、コースターにはこの洋館を建てた実業家「煙草王 村井吉兵衛」にちなんで、煙草のパッケージがデザインされています。

伊藤博文やロックフェラーなど、数々のVIPが過ごした空間でぜひ優雅にアフタヌーンティーを楽しんでみてください。

店舗情報:
京都市東山区八坂鳥居前東入円山町 604 TEL 075-561-0001

営業時間:12:00~18:00(アフタヌーンティーは予約必須)

【引用】http://www.chourakukan.co.jp/cr/cafe.php#!afternoon_tea

 

世界中にファンを持つ老舗パティスリー

引用: LADURÉE(ラデュレ)銀座店 ~サロン・ド・テ~ 様

世界中にファンを持つ老舗パティスリー「LADURÉE(ラデュレ)」です。こちらのマカロン、なんと創業1862年に始まったというから驚きです!パリの人々はもちろん、世界中から愛されているラデュレのスイーツ。

こちらで食べたいのは、やはり定番のマカロン。カラフルな色彩に可愛らしいフォルムは、まさにロリィタの世界にピッタシのスイーツです。ちなみに、ラデュレのマカロンは映画「マリー・アントワネット」でも使用されています。

外はサクサク、中はクリームがたっぷり入ったラデュレのマカロン。種類も豊富で、新しいフレーバーや季節限定の味も続々と追加されているので飽きることがありません。

店舗情報:
サロン・ド・テ(60席) 10:30~22:00 (L.O. 21:00)
ご予約は貸切パーティーの場合のみ承っております。
詳しくは店舗へお問い合わせください。
東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越 2F TEL:03-3563-2120 営業時間:10:30〜22:00

【引用元】http://www.laduree.jp/boutiques#ginza-salon

 

不思議の国のアリスをテーマにしたアリスカフェ

引用: 幻想の国のアリス 様

昨年末にリニューアルし、お茶会もよく開催されロリィタさん達の中で話題になっているのがこの「幻想の国のアリス」通称アリスカフェ。店内は「不思議の国のアリス」をイメージされた、へんてこな非日常的空間となっています。

壁にはトランプのマークがあったりテーブルや椅子は不思議の国のアリスと同じデザインがされていたりと、不思議の国のアリスファンを彷彿とさせるだけでなく、オープンフロアの方は続編の「鏡の国のアリス」をゴシック&ロリィタにアレンジしたファンタジーな空間は、甘ロリはもちろんゴスロリファッションにもピッタシ!

半個室もあるので、ロリィタお友達とのお茶会などに使うのもオススメです!

料理はイタリアン&カジュアルフレンチがベースとなり、不思議の国のアリスに登場するキャラクターをイメージさせるユニークで可愛いらしい料理に気分はすっかりアリスそのもの。店舗によって様々なアリスの雰囲気を味わえるので、全店舗制覇してみるのもいいかもしれません。

店舗情報:

店舗により営業時間や営業スタイルが違うため、最寄りの店舗をご確認ください。

【公式サイト】http://www.alice-restaurant.com/

 

ロリィタファッションにこそオススメのカフェ!

いかがでしたでしょうか?どれもロリィタファッションで行ってみたくなるカフェばかりだったかと思います。

もしお茶会を開催・参加する予定でしたら、ロリィタ友達用のロリィタ名刺を作って用意しておくとスムーズにお友達が増やせるかもしれません!その場合の名刺は、マスキングテープなどで個性を出している方を多く見かけますので、自分なりのデコレーションをしておくと覚えてもらいやすくなるのでオススメです!

 

 

ワンダーウェルト編集部
Wunderwelt Libreはロリータ・ゴスロリ・ゴシックファッションに関する情報発信メディアです。BABY,THE STARS SHINE BRIGHT・ALICE and the PIRATES・Innocent Worldなど人気ブランドの新作紹介やコーディネートから最新のトレンドをチェックできます♪