ゴシック&ロリィタファッションの最新情報が集まるメディアサイト
閉じる
お洋服を買う- USED - お洋服を買う- NEW - お洋服を
売る

伝統のゴシックブランド「Alchemy Gothic」のアクセサリー

西洋中世を思わせる幻想的な装いをしているのが特徴のゴシックアンドロリィタ(以下ゴスロリ)。ゴスロリの見た目のコンセプト、それは「甘すぎず辛すぎず」。

小悪魔のような妖艶さと少女の可愛さを、そして流行に左右されない神秘的な世界。

今回はそんなゴスロリファッションにピッタシの、イギリス初のゴシックブランド「Alchemy Gothic」をご紹介したいと思います。

北斗七星の神秘的な輝きを耳元に

暗闇の娘たち イヤーラップ 【Daughters of Darkness】 Alchemy Gothic | アルケミーゴシック

引用:Wunderwelt Fleur

世界各地で様々な神話が作られている北斗七星、そんな北斗七星の神秘性をモチーフにアクセサリーで表現したのがこちらのイヤーラップです。デザインは、色合いからも分かるようにダークさを感じる重たい雰囲気が表現されています。

しかし、そのダークな雰囲気にスワロフスキークリスタルが神秘的輝きを生み出す様は、まさに闇より生まれし光。その北斗七星の輝きに夢や幻想を抱くか、それとも底知れぬ恐怖を見出すかを決めるのは貴女です。光と闇・現代と過去といった相反するゴシックの世界をこのアクセサリー一つで表現する事ができます。

いつものゴスロリファッションに、更に神秘的な輝きとダークな雰囲気を身に着けてみるのはいかがでしょうか?

 

天使の羽か悪魔の羽か、それは貴方次第

永遠の羽 ペンダント 【 Wings Of Eternity】 Alchemy Gothic | アルケミーゴシック

引用:Wunderwelt Fleur

ゴスロリといえば、様々なアイテムに妖艶なデザインが多いのが特徴ですね。その姿は、まさに小悪魔のようであり堕落した天使のよう。そんなゴシックの基本的スタイルを楽しめるのが、こちらのペンダントです。

デザインは、チェーンと錫の無機質な冷たさと重さから感じる頽廃的な美しさが表現されており、茨が表現するクロスが更に物悲しさを、中央の花にはロリィタ的少女の無垢性を色濃く映し出していきます。スワロフスキーの強くも儚い輝きが、神秘的ながらもどこか恐怖や悲しさを感じさせてくれるペンダントとなっています。

チェーンの長さも約48cmあり、アジャスターも付いているので長さを調節することもできます。

 

宇宙の神秘的図形七芒星、その鍵を貴女に

七辺形の強制型変形の歯車の鍵 ネックレス 【Septagramic Coercion Gearwheel Key】 Alchemy Gothic | アルケミーゴシック

引用:Wunderwelt Fleur

 「森羅万象・生命の根源」、この世の全てを司ると言われている神聖幾何学図形、それをモチーフにしたのがこちらのアクセサリーです。神聖幾何学図形の中でも、最もパワーが強いと言われている図形がこの七芒星のマークです。

有名なのですと、黄金比やフィボナッチ数列も神聖幾何学と関わりがあります。古来より、この七芒星には神秘的な力があると信じられてきました。ナスカの地上絵やピラミッド、世界中の遺跡や寺院でも発見されている不思議なシンボルなのです。

そのシンボルを様式美を尊重するものと捉えるか、それとも底知れぬ恐怖と捉えるかは貴女次第。常人には簡単に理解できない完璧な美しさは、きっと貴女のゴスロリファッションを更にワンランク上へと高めてくれることでしょう。

官能的でありどこか純血すらも感じるネックレス

ヴァンパイアのコルセット ネックレス 【Vampire’s Corset】 Alchemy Gothic | アルケミーゴシック

引用:Wunderwelt Fleur

縛られた白いヴァンパイアの翼には、汚れを知らない無垢な女性らしさを連想させ、その翼を縛る事により官能的な妖艶さをも表現するこちらのアクセサリー。

19世紀末、芸術家達が作った新しい芸術を意味する「アール・ヌーヴォー」。花や植物など自然の有機物がモチーフにされ、その姿はまさにエレガントで装飾的。従来のデザインに囚われない、新しい自由曲線で作られていく芸術性が非常に高いデザインになっています。その様式で作られたこちらのネックレスには、自由曲線の組み合わせによる洗練された美しいデザインがミステリアスなゴシックの世界に更なる幻想を与えてくれます。

中央には濃青色のインディコライトが付けられることにより、頽廃的な冷たさの中にある凛とした美しさをより一層色濃いものとして映し出してくれます。

 

闇を舞う翼がモチーフのレザーポシェット

コウモリレザーポシェット 【Bat】 Alchemy Gothic | アルケミーゴシック

引用:Wunderwelt Fleur

一瞬見ただけでは、普通のポシェットと勘違いするデザイン性。しかし、じっと見てみるとポシェットのデザインから頭の中にある動物のイメージが湧いてくると思います。その動物こそ、まさに怪物の代名詞ともいえるヴァンパイアが変身した姿。しかし、そのヴァンパイアという存在こそ神秘的生物といっても過言ではありません。

こちらのポシェット、まさにそのヴァンパイアを使い魔にしたかのようなデザイン。落ち着いた色味の本皮を使うことにより、動物をモチーフにしているにも関わらず子供っぽく見えません。逆にその意外性からは小悪魔的イタズラ心が見え隠れし、気付いた時には既に心が惹かれてしまっているかも?

貴女のゴスロリファッションにエレガントさを求めるなら、こちらのレザーポシェットはマストアイテムになること間違い無しです。

 

アクセサリー一つ一つにしっかりと意味がある装飾を

今や日本だけではなく、海外でもその人気の高さが伺えるゴスロリファッション。

理解すれば理解するほど、人によって様々な奥深い表現ができるのがゴスロリファッションの良いところでもあり魅力でもあります。

アイテム一つ一つにしっかりと意味を持たせ、貴女だけのゴシックロリィタでお茶会に参加してみるのも楽しいかもしれません。

ワンダーウェルト編集部
Wunderwelt Libreはロリータ・ゴスロリ・ゴシックファッションに関する情報発信メディアです。BABY,THE STARS SHINE BRIGHT・ALICE and the PIRATES・Innocent Worldなど人気ブランドの新作紹介やコーディネートから最新のトレンドをチェックできます♪