ゴシック&ロリィタファッションの最新情報が集まるメディアサイト
閉じる
お洋服を買う- USED - お洋服を買う- NEW - お洋服を
売る

2フロア×5時間に及ぶ一大フェス【Visual DJ Summit】開催決定!浅井 博章さんにインタビュー!

日本中のヴィジュアル系DJイベントが一日限りの大集結!
2フロア×5時間に及ぶ一大フェス【Visual DJ Summit】開催決定!

その主催であり、1997年からV系に特化したDJイベント「爆発寸前NIGHT」(※通称”爆寸”)を開催している浅井博章 さんにインタビュー!

slack-for-ios-upload-7-1

※今回ワンダーウェルトとのコラボも実現!※
VDSとワンダーウェルトのコラボちらしを会場に持参することでお客さんにポイント引換券をプレゼント!

vds02%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-19-12-40-55

 

1.V系DJフェスをしようと思ったきっかけは?

1997年に爆発寸前NIGHTというイベントを始めた当時、ヴィジュアル系を扱うDJイベントは他になかったと思いますが、DJの文化も発展して、同じようなイベントが全国でたくさん開催される時代になりました。とはいえ、手法はイベントによって様々で、雰囲気も異なります。あらゆるDJやイベントが手を組んで、互いの良さを尊重しながら一つのイベントを開催すれば、このシーン全体を盛り上げるきっかけの一つになるのではないかと考えました。

2.V系のお客さん(バンギャル)は、浅井さんがイベントをはじめたころから今まで何か変化はありましたか?

僕がイベントを始めた当時は、そもそも「バンギャル」という言葉がなかったんですけど、ヴィジュアル系という独特のシーンがすっかり成熟して、ライブのノリやファッションなど、その特殊性は増す一方のような気がします。一方で、かつてよく見られた「好きなアーティスト以外を敵視する」とか「他のジャンルの音楽は頑なに聞かない」という視野の狭いヴィジュアル系ファンは減っていて、昔のような閉鎖性は感じなくなりました。

3.どんな風にイベントを楽しめばいいですか?

好きなアーティストの曲が流れたら、ライブと同じように踊ったり歌ったりしてもいいし、逆に日頃のライブでは出来ないようなノリを楽しむのも自由です。解散してしまったバンドなど、もうライブでは聞けないアーティストの曲を爆音で楽しめる貴重な機会でもあります。
また、知らないアーティストの曲が流れている間は、他のお客さんの動きを真似して参加してみたりして、自分の好みに合うバンドを見つけるのも楽しいと思います。

4.この曲であばれろというおすすめの暴れ曲はなんですか?

Xの「X」

5.浅井さん的にこの曲は自分の中でネ申と思うV系ベスト3はありますか?ありましたらおしえてください。

(3)電脳オヴラアト「虎虎虎」
(2)BORN「RADICAL HYSTERIA」
(1)PIERROT「蜘蛛の意図」

6.自分がバンギャルだったらどんなファッションでライブに参加してみたいですか?

ロリータの服と、厚底の靴で。

7.イベントに初めて参加するときの必需品をおしえてください。

まずは好きなバンドのタオル。あとは扇子、フラッシュリングなど、各バンドのライブで使用する小道具を持っている人は、それを持ってきておくと、それを使う曲が流れた時により楽しめると思います。

8.イベントを行っていてびっくりしたことはありますか?

好きな曲が流れた時に、お客さんが自由に鳴らすことのできるコールベル、その名も「荒ぶりベル」をステージに置いてみたところ、やたら好評でこのイベントに欠かせないアイテムになったこと。

9.V系以外で最近よく聞く曲はなんですか?

邦ロック全般。最近は特にメロコア系をよく聞いています。

10.海外のお客様のイベントの参加はありますか?また海外の人も参加したい場合どうしたら参加できますか?

もちろん海外のヴィジュアル系ファンも大歓迎です。いろんなバンドの曲が流れますので、新しい音楽との出会いの場にもなると思います。参加の仕方がわからなかったら、英語でもメールで問い合わせていただければ対応します。

11.浅井さん自身もCemetery Cemeteryというバンドをされてますが、
着てみたい衣装、やってみたいメイクなどはありますか?

死神という設定なので、より厳かで恐ろしい衣装を探しています。普通のヴィジュアル系のような、女性的なメイクもいつかはしてみたいですね。

 

cemetery

浅井さん主催のDJイベント爆発寸前NIGHTの情報はこちら→http://www.roxite.jp/index.html 

+++++++++++++++
Cemetery Cemetery presents
GRAVE PARTY vol.4
2016.11.10(木)渋谷DESEO
出演:Cemetery Cemetery/VERY BERRY/Jin-Machine
※終演後トークセッションあり
時間:open18:30/start19:00
料金:adv3.500/day4.000(D代別)
+++++++++++++++

 

ワンダーウェルト編集部
Wunderwelt Libreはロリータ・ゴスロリ・ゴシックファッションに関する情報発信メディアです。BABY,THE STARS SHINE BRIGHT・ALICE and the PIRATES・Innocent Worldなど人気ブランドの新作紹介やコーディネートから最新のトレンドをチェックできます♪