始まりは、神戸から

alice auaaは、1993年に神戸で「Alice in Modern Time」というお店を開店したのが始まりのゴシックファッションブランドです。
デザイナーは船越保孝。黒を基調とした個性的すぎるデザインと、ガーゼ素材のアイテム、蜘蛛の巣が印象的なブランドです。
デザインが本当に個性的なものばかりなので、上級者向けのブランドかもしれません。

狂信者

alice auaaのお洋服を愛するファンたちは「狂信者」と呼ばれ、alice auaaのショーでは、漆黒の衣装に身を包んだ狂信者達が、会場をびっしりと埋め尽くします。
退廃的でどこかエロティックなalice auaaは、今日も一人、また一人と人々を魅了し、狂信者を増やし続けています。
現在、店舗は大阪と東京にあり、シュールで不思議なalice auaaの世界観を表現しています。お洋服はネットでの購入も可能です。
公式サイトはこちら

始まりは1996年の「大阪コレクション」

1996年の「大阪コレクション」にてメジャーデビューしたalice auaa。
デビューにも関わらず、このショーの会場は漆黒の衣装で身を包んだ人々で埋まってしまったそうです。
無音で始まるショー、ガーゼで作られたウエディングドレスに身を包んだモデル…。
この時出演したモデルが、現在女優で活躍中の小雪でした。plaza.rakuten.co.jp

アーティストに衣装協力

1998年にはLar′c-en-cielの「花葬」のプロモーションビデオにて衣装協力、1999年にはDir en greyの薫に衣裳協力しています。
さらに、2013年にはアルバム発売の記者会見にて、LADY GAGA本人に衣裳提供しました。
alie auaaは、日本のみらならず、世界からも注目されるブランドなのです。

人間だけじゃなく、ドールも

ゴシックやロリィタなどのファッションが好きな方の中には、ドール愛好家だという方も多いです。
実はalice auaaは、ドールの衣裳も作っているのです。
2009年に、人気人形作家の恋月姫とコラボレーションし、シャム双生児のビスクドール用の衣裳をデザイン・制作したそうです。
そのドールは、ゴシック&ロリータバイブルにて掲載され、高貴で、不思議なヴァンパイアドレスは、現在も購入することができます。


ワンダーウェルト編集部

ワンダーウェルトブログ編集部です! ゴスロリやロリータ情報を随時更新しております! 是非チェックしてみて下さいね〜♥

ワンダーウェルト編集部の記事一覧はこちら

関連記事