夏アイテム厳選買い☆②長く使えるカゴBAGは?


夏に使えるおすすめアイテムをご紹介する連載、第2回をお届けします。今回のテーマは「カゴBAG」。毎年のように人気ブランドから発売されますが、使い回しの効くカゴBAGって、どんなものでしょう?前回分と合わせて、是非ご覧くださいませ。

シンプル・イズ・ベスト!『ナルちゃんバスケット』はいかが?

『ナルちゃんバスケット』をご存知でしょうか。ぷっくりと丸みを帯びた、蓋付きの編みカゴのことをいいます。「ナルちゃん」の呼び名は、現在の皇太子殿下・徳仁(なるひと)親王が、幼少期の通園に使っていたことで人気となり、使われるようになったそうですよ。バスケット「幼稚園バスケット」「通園バスケット」という呼び名を出せば、思い浮かぶ方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この『ナルちゃんバスケット』、実は大人が使っても可愛いんです!コロンとしたフォルムとナチュラルな素材感は、夏の少女スタイルにぴったり。軽くて丈夫ですし、実際に使ってみると、見た目以上の収納力に驚くはずです。500mlのペットボトルが入る大きめサイズも製造されているので、汗をかく夏のお出かけにもおすすめですよ。

ブローチ・リボン・スカーフ…アレンジは無限大!

シンプルなバスケットだからこそ、アレンジでよりキュートに演出したいですね。お洋服と同じモチーフのアクセサリーを付けるだけでも、ぐっと印象が変わります。ヘアコームやブローチとして販売されている布小物を、チャーム用にリメイクするのもアリですね。大人ロリータさんなら、持ち手部分にスカーフを巻くのもお洒落。その日のスタイルに合わせて「着せ替え」ができるのも、シンプルなデザインのバスケットならではです。

フローラテープで簡単コサージュづくりも

クラシカルガーリーがお好みの方には、ナチュラルなバスケットに、コサージュを添えるテクニックもおすすめです。淡い色のお花を選べば、春秋まで長く使えそう。盛夏の頃には、元気なヒマワリや、グリーンを集めたものも素敵です。
お気に入りのコサージュをお持ちでない方は、この機会に手作りしてみませんか?好みの造花やイミテーションフルーツ、葉っぱなどのパーツを、「フローラテープ」と呼ばれるコサージュ製作用のテープでまとめればOK!あとはブローチパーツやチェーンなど、取り付け用の部品をボンドで接着すれば出来上がりです。
作業は単純ですが、センスが表れるコサージュづくり。あなたもハマってしまうかも…?


神田はるよ

愛知県出身。アラサーOL兼休日ライター。思春期頃からロリータファッションに興味を持ち、細々と買い集めるように。趣味は洋裁とスポーツ観戦。最近は男子バレーばかり見ています。

神田はるよの記事一覧はこちら

関連記事