流行を取り入れて一歩先行くゴス&ロリコーデ!2015春夏トレンドつまみ食い♡


こんにちは、ちょっとずつ春の気配が見えてきたかな……?

とみなさんが胸躍らす中最低気温マイナス4度の長野からお届けします、帰省中のりづきけいとです。(ぶるぶる)

そうはいっても、お店に行けば軽やかな素材やパステルカラーが乙女心を誘いますよね。
ゴシック・ロリータ界は流行に踊らされにくいファッションジャンルではありますが、
ちょっぴりそんな世間のトレンドを取り入れてみるのも乙なもの。
流行をうまく取り入れて周りに差をつけてみませんか?

というわけで、今回は2015年春夏トレンドから
乙女の皆さんのハートにきゅん♡ときそうなものをつまみ食いしてみましょう!

 

 

2015春夏のマストトレンドはこの3つ!

ずばり、わたしりづきが推す今季トレンドはこの3つ。

♡オールホワイト

♡レースアップ

♡リアルプリント




と、列挙しても文字だけではわけわかめ、ということで実際に見ていきましょう。


1.オールホワイト

その名の通り、全身を白で固めるコーデ。
しかし、そういうと白ロリはLolitaGirlならだれでも一度は挑戦してみたい、
もしくはしたことがある定番スタイルですよね。
また、白ゴスもゴスにこなれてきた人ならそんなに目新しいものだとは思わないかもしれません。

そんなオールホワイトコーデを今期らしく仕上げる秘訣はズバリ、素材感。

今期白を楽しむなら、マストはレース素材orコットン素材

まずはレース素材。
画像のブラウスのような繊細なレース地は、春夏らしい軽やかさを演出してくれます。
同じ軽やかなシフォン素材などと違うのは絶妙なレトロ感。
70年代ブームの予感がする今期は、クラシカルで上品なレース地がトレンドポイントなのです。

一方コットン素材、こちらは記事だけでなくレースもコットンのものがベター。
綿レースやトーションレースの温かみが、この春夏のナチュラル・リラックスムードにぴったり。
素朴な少女らしさが強調されるので、よりガーリィに仕上げたい人はぜひ挑戦してみて。


2.レースアップ

レースアップ、いわゆる編みあげ。
こちらもゴスロリ界では定番じゃない!と思われるかもしれません。

そこで一歩リードしたいあなたにお勧めなのは、「足元」にレースアップを持ってくること。
そして、あえて「定番ロリータブランド」以外のものを選んでみることです。

たとえば原宿っ子ならだれもがおなじみのWEGOでは、すでにレースアップシューズが登場しています。
画像のシューズ、実はわたくしさっそくゲットしてしまいました…笑
こういったパンプスタイプ以外にも、クラロリさんやゴシックさんなら、オックスフォードシューズやメダリオンシューズもおすすめ。
ちょっぴり辛口な足元がコーデをきりりと引き締めてくれます。

ちなみに先述のように今期は60~70年代のレトロ感がミソなので、
古着屋さんなどを探してみるとオンリーワンの一品に出会えるかもしれません。


3.リアルプリント

今期プリントものを狙うなら断然リアル系プリント。
かわいらしいイラストタッチより、水彩画や細密画タッチ、
もしくは写実主義絵画のような、より写真的なプリントが今っぽい!
巷では特にボタニカル柄(花や植物)、アニマル柄、そして珍しいものでは昆虫柄が流行の予感。
画像の優雅なねこちゃんや、華麗に舞う蝶などのモチーフならゴスロリ女子にもぴったりです。
ロリータさんには裾柄が根強い人気ではありますが、よりトレンド感を出すなら総柄を選ぶとよいでしょう。



さてさて、いかがでしたでしょうか?
現在の個人的トレンド予測はこんな感じです。
ただし実際ふたを開けてみるまでは分からない部分があるのもまたトレンド。
上手に付き合って、更なるお洒落女子を目指したいですね!


りづき けいと

2.8次元系魔女見習い女子大学生。 IRIS所属モデル/Lucia専属サロモなどモデル活動、デザインフェスタ等に出展し音楽・見習いアーティスト活動しています。現代魔法使い連盟会長だったりも。中一からゴシック、ロリータに目覚め現在はアンティーク古着やスチームパンク、フェアリー系、和装など雑食度が増しています。Twitter@Kate_Rizukiもよろしくです~♡

りづき けいとの記事一覧はこちら

関連記事