ゴシック&ロリィタファッションの最新情報が集まるメディアサイト
閉じる
お洋服を買う- USED - お洋服を買う- NEW - お洋服を
売る

「ゆめかわいい」とは?儚くてちょっと病んでる世界を覗いてみよう☆

中高生の女の子を中心に流行している「ゆめかわいい」とは何なのでしょうか? 「ゆめみたいにかわいい」という意味で、まるでおもちゃ箱をひっくり返したようなパステルカラーのキラキラなアイテムやファッションを指します。 幼い頃好きだったいちごみるくのジュースや、リトルツインスターズ、魔法少女のアニメ……。どこか懐かしさを感じる世界に、少しだけ「病み」要素を取り入れ、夢の儚さを演出するのがポイントです。

原宿系モデルAMOが「ゆめかわいい」の生みの親

以前から概念自体は存在していましたが、「ゆめかわいい」という言葉を生んだのは原宿系モデルのAMOちゃん。2013年頃から、ブログで「ゆめかわいい」という言葉を使い始めました。

やがてスマホ用の素材サイトなどで「ゆめかわいい画像」が広まり、ハンドメイドブームの追い風を受けて、「ゆめかわいいハンドメイドアクセサリー」が人気に。

minneやBASEなどのハンドメイド作品販売サイト、デザインフェスタで注目されるようになりました。

女の子たちがSNSにお気に入りの「ゆめかわいいグッズ」をアップしたことで知名度が上がり、インディーズブランド発のブームとなっていったのです。

2015年には、それまで女の子たちだけで広まっていた「ゆめかわいい」が企業の目にも留まり、中高生に人気のSWIMMERやサンキューマートでも「ゆめかわいい」を意識したパステルカラーの雑貨が増えていきました。

原宿系ファッションを扱う古着チェーン店WEGOが開催した「ゆめかわいい展」には、ゆめかわいいハンドメイド作家やクリエイターが集結。Vol.2まで開催され、大きな反響を呼びました。

さらに、アイドルの苺りなはむさんが「メルヘン×病み×かわいい=ゆめかわいい」と定義したことから、TVでも紹介されるようになります

「かわいい」と「ゆめかわいい」の違いとは?色使いに注目

基本色はパステルピンクとパステルブルー。そこにラベンダーやイエロー、グリーンなどを加えます。

ピンク一色だと「かわいい」印象になります。それでは「ゆめかわいい」の物憂げなイメージにはならないので、寒色で儚さをプラス。

強すぎるピンクは控え、いちごみるくのような淡いピンクをチョイスするのがゆめかわいいです。アクセサリーはあえてチープに。カバヤの玩具菓子セボンスターのようなキラキラした宝石が定番です。

ツインテール&セーラー服などの少女っぽいコーデにセーラームーンやクリィミーマミといった魔法少女アニメや、動物モチーフ(ユニコーン・ペガサス・白鳥)、キラキラモチーフ(月や星)を合わせます。

さらに病み要素として、医療モチーフを足したり、「病」「鬱」などのネガティブワードが書かれた缶バッジを付ければ、あなたも立派な「ゆめかわいい女子」。

元祖原宿系ガーリーブランド・MILKのセーラーなら、ゆめかわいいコーデにもマッチしますよ。

ゆめかわいい-病み要素=フェアリー系?

「ゆめかわいい」と似た世界観を持つファッションに、フェアリー系があります。おとぎ話(フェアリーテイル)を意識したスタイルで、ふわふわキラキラ。ちょうど「ゆめかわいい」から病み要素だけを抜いたようなイメージです。

代表的なブランドはNile Perch。幼い女の子の憧れを形にしたようなデザインと、マカロンや金平糖のような甘い色使いが魅力です。フリルやリボン、シフォンなどの素材がたっぷり使われたワンピースやスカートは、フェアリー系及びゆめかわいいファッションにぜひ取り入れたいアイテムです。

「ゆめかわいい」とフェアリー系は合わせて紹介されることも多く、明確な線引きはありません。病み要素がまったくないものが「ゆめかわいい」と呼ばれることもあるので、区別は難しいでしょう。

ただ、「ゆめかわいい」はファッションだけに留まらないブームです。詩やイラスト作品も多いことから、強いメッセージ性を持っていることが窺えます。

「ゆめかわいい」と「病みかわいい」の違いとは?ダークな感情がメイン

「ゆめかわいい」人気の高まりとともに、別のジャンルも生み出されました。「ゆめかわいい」に悪意や狂気が加わると「病みかわいい」という概念になります。

「ゆめかわいい」は、あくまでもイノセント。儚さや切なさを感じて現実逃避することはあっても、汚れのない少女の心を失っていません。「病みかわいい」の場合は、可愛さの奥に潜む負の感情をメインに打ち出しています。

「病みかわいい」の火付け役となったのが、イラストレーター・江崎びす子さんが生んだキャラクター「メンヘラチャン」。可愛いビジュアルと、メンタルヘルスをテーマにした毒のある設定が、サブカルチャーや青文字系ファッションを好む女の子たちに人気です。

「ゆめかわいい」とロリィタの違いとは?エレガントさが決め手

一般の人からは「ゆめかわいい」ファッションとロリィタファッションの見分けがつかないこともあるようです。

どちらも少女的なスタイルではありますが、ゆめかわいいファッションやフェアリー系ファッションは短めのスカートにオーバーニーソックスを合わせます。クラシカルな印象が強いロリィタに対し、ゆめかわいいはポップでカジュアル。フェアリー系の場合は、ヘアカラーをミックスにするのが定番です。

一方、ロリィタは膝丈スカートが基本。仕草や言葉遣いもおしとやかです。

全身パステルカラーで統一した甘ロリがゆめかわいいファッションに見えることもあります。また、ゆめかわいい要素を取り入れてコーデを楽しんでいるロリィタさんもいるので、違いはあるものの、親和性が高いファッションといえるでしょう。

Angelic Prettyはロリィタブランドの中でもキラキラ系のアイテムが多く、ゆめかわいい女子に人気のクリィミーマミとのコラボ商品もあります。

オーガンジー仕立てのDreamy Planetariumセーラージャンパースカートはとってもファンタジックです。

広がり続ける「ゆめかわいい」ワールド

テレビでは原宿カルチャーとして紹介されることが多いですが、「ゆめかわいい」は原宿エリアに限ったブームではありません。有名なギャル雑誌『Popteen』でもゆめかわいい特集が組まれたほどです。 今後もあらゆるタイプの女の子を魅了し続け、日本のカワイイ文化を牽引していくことでしょう。