ゴシック&ロリィタファッションの最新情報が集まるメディアサイト
閉じる
お洋服を買う- USED - お洋服を買う- NEW - お洋服を
売る

ロリィタdeお茶会のルール♡これで初心者さんも安心!

ロリィタさんの集まるお茶会、行ってみたことがありますか?お茶会は新しい出会いが待っている素敵な場所なんですよ。今回は「興味はあるけれど、どんな感じなのか不安で……」という女の子に向けて、ロリィタお茶会についてのルール・服装・持ち物などのお役立ち情報ををまとめてみましたよ♡これまで勇気が出なかった女の子たち、ぜひチェックしてみてね!

ロリィタお茶会ってどんなもの?


引用:pixaboy

まわりにロリィタファッションが好きなお友達はいますか?趣味が合って、一緒にお出かけできるような相手がいればいいけれど、そうでなければちょっぴり寂しいですよね。

そんなあなたにオススメなのがお茶会。主にロリィタさん同士の交流を目的として開催され、お友達を作る場所として活用されているんですよ。

お茶会にはブランド主催のものから、個人規模のものまで様々。自分の好きなブランドで開催予定のお茶会がないか、公式サイトをこまめにチェックしてみましょう!

同じ趣味の人と仲良くなれば、ロリィタファッションがもっと楽しくなること間違い無し♡

 

ロリィタお茶会、どんな格好をしていくの?


引用:pixaboy

【ドレスコードをチェック!】

お茶会にはドレスコードが用意されることがほとんどです。ブランド主催のお茶会であればそのブランドのお洋服を着ていくのがマストですが、「頭のてっぺんから爪先まで、すべてそのブランドで固めなければならないの?」と疑問に思う女の子が多いようですね。

主催元のブランドによってドレスコードは様々です。

・新作を一点取り入れればOK

・アクセサリーや靴以外はすべてそのブランド物で

など、参加前によくチェックしてみてくださいね。

 

すべてのアイテムを同じブランドで統一するのは難しい!という場合は、

・ヘッドドレス・カチューシャなどの頭物

・ワンピースなどのメイン

・靴下

この三点を揃えるのが最低ラインだと考えてる人が多いようですよ。バッグや靴については、全体の雰囲気と合っていれば指摘されるケースは少ないでしょう。

個人主催のお茶会に参加する場合は、あらかじめSNSなどで主催者のファッション傾向を探っておくか、直接聞いておくと安心ですね。 お茶会には似たタイプのロリィタさんが集まるので、あまり違ったテイストの服を着ていくと浮いてしまったり、注意されたりする可能性があります。

【黒髪はNG?】

学校や仕事の都合で髪を染められない人もいますよね。「黒髪は浮いてしまうかな?」と不安に思う人もいますが、黒髪とロリィタファッションは相性バツグン!心配いりませんよ。

ただし黒髪でも茶髪でも、「きちんと手入れされたツヤ髪」であることが絶対条件!ボサボサ&痛みでパサパサの髪では、せっかくのロリィタファッションが台無しになっちゃいますよ。

 

ロリィタお茶会でのNGマナーはある?

引用:pixaboy

お茶会の会場はカフェや公園といった場所になることも多いです。当然、参加者以外の人達からも目につきますよね。

ロリィタさんの集まりって、どうしても「変わった人の集団」と思われてしまいがち。だからこそ一般の人への配慮、マナーには特に気を遣う必要があります。

人の多い場所ではパニエで膨らんだスカートは邪魔になるので手でおさえるとか、食事の際には帽子を外すとか。ついロリィタ話で盛り上がって、大声を出すような行為も慎みましょう。

これらは特にお茶会独自のルールというわけではありませんが、ロリィタファッションは良くも悪くも目立ちます。マイナスイメージを持たれないよう、常にプリンセスの気品を忘れずに。

 

お茶会はロリィタへの「愛」があれば楽しめる!

ロリィタお茶会のイメージ、ちょっとでも伝わりましたか?

お茶会の参加者はみんなロリィタファッションを愛しています。いわば同志ばかり!だからロリィタが好き、同じ趣味のお友達を作りたいという気持ちさえあれば、きっと楽しめるはずですよ。

勇気を出して、新しい世界のドアをノックしてみてね♡